
藤乃家スタッフです。
トンボ飛び交う雑司が谷霊園は秋の気配?と思いきや・・・
まだまだ残暑の厳しい日が続いてます💦
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われてますが、間もなくのお彼岸までには、この暑さも落ち着いてくれるといいのですが。
9月19日からのお彼岸に向け墓所掃除
さて、9月19日(木)からは秋のお彼岸となります。
【秋のお彼岸期間は、9月19日(木)~9月25日(水)】
現在当店藤乃家では、年間墓所清掃のご契約をいただいてるお客様の墓所清掃を行っている期間であります。今回はその様子の一部をお伝えさせていただきます!
秋のお彼岸前は雑草系処理が中心
こちらお墓所は年間で管理をいただいて墓所ではありますが、僅かな期間でこのように、どうしても雑草が生えてしまいます。他には落葉等も蓄積します。

春のお彼岸は、大量の落葉清掃が中心となりますが、
秋のお彼岸は、このような雑草処理が中心となります。

このような雑草を放置してしまいますと、以下のように大変なことに・・・
こちらの墓所のように、墓石が見えないほどになる墓所も多々見かけます。

先ずは雑草処理から
さて、先ほどの墓所ですが、先ずは大きな雑草を抜いていきます。


続いて墓所内に生えている大きな雑草を除去していきます。


細かい雑草などは、鎌などを使って処理していきます。
墓石の裏側も見落とさないように、雑草を丁寧に処理します。


ブロワーとほうきで掃き出し
続いて、ブロワー等を使い、抜いた雑草と落葉等を墓所より掃き出します。

更に、ほうきでも掃き出しを行います。

雑草処理と掃き出しが完了しました。

お掃除前と比べると、スッキリしましたね。

除草剤散布
次に、雑草が生えて来ないように、除草剤を散布します。

除草剤の効き目も3か月程度ですので、
最低でも年4回は除草剤を散布するようにしています。

墓石周りを清掃して完了
最後に花筒、お線香立て等の墓石周りを清掃し、小さく細かい雑草がないかなどを確認して完了です。

以上が年間墓地(墓所)掃除の基本作業となります。
その他墓石クリーニングなど
上記は年間墓地(墓所)掃除の基本作業となりますが、この他、墓石の水あか、サビ、コケなどの頑固な汚れを、高圧洗浄機とブラシを使い洗浄し、しっかりと落とす「墓石クリーニング」や植木、お墓参り代行など、様々なサービスを行っておりますので、詳しくは「サービス内容」をご覧ください。
雑司ヶ谷霊園では間もなく彼岸花が咲きます
お彼岸と言えば「彼岸花」ですが、現在は未だ芽も出てませんが、お彼岸が近づくと、いきなりニョッキリと生えて咲き出します。
現在の雑司が谷霊園では、まだ百日紅が見頃です。

お彼岸には涼しくなるのを期待しつつ、暑さに負けずに墓所清掃頑張ります!
以上藤乃家スタッフでした。