2月5日から6日にかけて、

ちょっと留守をさせていただきました。


大阪在住の家内の友人宅にお邪魔するついでにちょっと寄り道して、

今年のNHK大河ドラマの舞台、江姫のふるさと ”長浜” に行ってきました。

長浜の街や、浅井長政の居城だった小谷城址周辺で、

大河ドラマに寄せて 江・浅井三姉妹 博覧会  (←クリックしてリンク)が開催されていることを知り、

丁度良い機会なので、寄ることにしました。


小谷城址には雪が深く、行くことが出来ませんでしたが、

昔日の面影を残す長浜の街や、

三つのパビリオンを観ることが出来ました。



”浅井・江のドラマ館” では戦国の衣装をまとった館の方達と記念に一枚 ”パチリ” !


街の”大手門通り”のアーケード入り口には豊臣秀吉公が長浜を治めた時から始められたと伝えられる

”長浜曳山祭”  の山車を模した大きな看板が掲げられていました。



長浜の街は、秀吉公以来の文化をそこここに感じさせるしっとりとした街並み、

あたらしい文化と古い文化がとけあって何処か懐かしい雰囲気を醸していました。


そんな街の一角にガラス館があって、

”黒壁ガラス館”  とかいった展示館にガラスのおひな様が展示されていました。


あまりに美しい色使いと可愛さに思わず  ”パチリ”!


後で知ったのですが、”館内撮影禁止” でした。・・・ゴメンナサイ!



でも、長浜に行かれた時には是非一度お立ち寄り下さい!   必見です!!




古くて、新しくて、何処か懐かしい街並みを歩き、


長浜名物の ”のっぺいうどん” を昼食にいただきました。

とろみがついたおつゆはいつまでもアツアツで、

体が温まり、とてもおいしかったです。



家内の友人、Kさん宅に着いたのは午後5時半過ぎ!

米原から名神高速に入り、京滋バイパス・第二京阪・近畿自動車道経由で、

約一時間ほどで着くことができました。



翌日秀吉公の居城大阪城を案内していただき、

楽しいひとときを過ごすことが出来ました。



瀬戸内海周辺から集められたという城郭の巨石の前で ”パチリ”


巨大な天守閣をバックに ”パチリ”



そう、そう!  着いた日の夕食は、Kさん宅で大阪名物、本場のお好み焼きとたこ焼きをご馳走になりました。

Kさんの作るお好み焼きは、本場仕込み! おいしさ抜群!!

とても楽しい ”お好み焼き・たこ焼きパーティー” で迎えてくれました。

感謝! 感謝!



次は山梨で、明野で、お会いしたいです!


   山梨の おいしい果物と 新鮮な野菜、


       とろける様な 甲州牛や信玄豚 を使った料理でお迎えしたいで~す!


          ではまた  再見!!