小鳥の楽園になりそうです!


冬のようにカシラダカミヤマホオジロの姿は見られなくなりましたが、最近はホオジロヤマガラが頻繁に餌場に来るようになりました。


裏の林の中ではウグイスが、上手に良く鳴く様になり、キジは一日中周辺の林の中を歩き回り、大きな声を出して鳴いています。


先日、ガーデンに置いてあげた水場で、ホオジロが行水しているのを撮ることが出来ました。



    行水中を撮れなかったのは残念でしたが、水から上がって気持ちよさそうにしていました。


         



先日もお知らせしましたが、その後気を付けて観察した様子では、

どうやらヤマガラは期待したとおり、巣ごもりに入ったようです!!



          




他にもいました!


3つ作った巣箱の内、巣ごもりしたのは1つだけと思っていたら、シンボルツリーのナラの木に固定した巣箱にも餌を運んでいるシジュウカラを確認しました。





小鳥の世界も住宅難 !?


小鳥の世界も住宅難のようで、今日ヤマガラの巣箱をねらっているスズメを見つけました。


先住者がいるのにこの物件が大分気に入ってしまったようで、



巣箱の中を覗いてはヤマガラにたしなめられている様子で、


     




それでも巣箱をなかなか離れようとせず、ヤマガラも差ほど怒っているようでもなく、ヤマガラが巣箱を離れるとなんと言うことか中に入ってしまう始末。

驚き!!


お互い出たり入ったりの一日だったようです。


シジュウカラも盛んに餌を運んでいる様子で、いつの間にか巣の材料を運び、卵を産み、雛に孵し、子育てを始めたようです。


じきに巣立ちでしょう!  自然の営みは素晴らし~い !!