こんにちわ!

 

 

ふじのFP事務所

ファイナンシャルプランナーの冨士野喜子ですニコニコ

 

 

 

結婚して、子どもが生まれたら家を買う

 

 

 

もしくは

 

 

老後のために、住宅を購入する

(家賃を払わなくてよい)

 

 

 

 

 

住宅を購入する、というお金の使い方は

自分の人生にとって幸せなことなのか

 

 

 

 

 

今一度

考え直してみると良いでしょうキョロキョロ

 

 

 

 

我が家の話をすると、長男を妊娠後に

分譲マンションを購入しました。

 

 

 

 

賃貸と持ち家、かかるお金の違い

 

 

 

 

分譲マンションの場合

 

 

固定資産税、駐車場代、マンションの管理費・・・など

賃貸ではかからなかった費用が発生します$

 

 

 

(持ち家の場合も、管理費以外はかかりますね)

 

 

 

 

 

住宅を購入することで発生する費用を考えると

我が家の場合は

賃貸と比較して年間20万円、家計費がアップ

 

 

 

 

 

その他、費用を比較すると・・・・

 

 

 

 

①初期の諸経費→160万円

(マンションの一括修繕費、登記費用、火災保険料、オプションの防カビ施工、住宅ローンの諸経費、カーテン、照明などの新生活費など)

 

 

②頭金→500万円

 

 

 

③35年間の賃貸との差額→20万円×35年=700万円

 

 

④支払利息→400万円

 

 

 

 

①~④の合計→1760万円

 

 

 

 

35年で考えると、約2000万円の差アセアセ

 

 

 

この時点では、賃貸住まいの方が◎

 

 

 

 

35年後~35年間、6万円の家賃が発生すると

35年間の家賃→2520万円

 

 

 

 

 

損益分岐点は、63年なので

購入した不動産に63年以上住むなら、購入もありクマムシくん

 

 

 

 

 

ただし

 

 

当時、私の年齢は28歳でしたから

28+63=92歳まで、このマンションに住む・・・・?

 

 

 

いや、そんなには住まない笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

お金だけでは測れない「住まいの価値」

 

 

賃貸だと得られないものが

 

 

持ち家では得られる

 

 

 

そこに、住宅購入の魅力がありますよねルンルン

 

 

 

 

・音の問題

 

・設備の問題

 

・広さの問題

 

・精神的な安心(賃貸だと、傷つけてはいけない、など気を遣うので)

 

 

 

 

これを得るために

2000万円を余分に払う気があるか?

 

 

 

 

それを考えるのです。

 

 

 

 

 

ちなみに、我が家が不動産購入したのは

結構よい時期だと思います。

 

 

 

今は、建築資材、人件費の高騰で

購入価格は、マンションも注文住宅も

 

 

 

10年前と比べると、価格は1.5倍程度ですアセアセ

 

 

 

 

現状では、住まいの取得・維持にかかるお金はもっと増えていますえーん

 

 

 

 

 

よって、住宅取得をお考えの方は

心して臨まないと、後悔しますダウン

 

 

 

 

住まいは手に入ったけど、他のことにお金が使えない生活・・・・

それがGOODかどうか・・・・

 

 

家を買ってからでは遅い。

 

 

 

 

とはいえ、家を買ってから

自宅でBBQ、自家菜園、お庭でキャンプをするから

 

 

レジャー費を抑えれた、という方もいらっしゃいますよ合格

 

 

 

 

 

 

賃貸か持ち家か、悩んだら

お金のことを考える前に

 

 

下矢印このように、家に求めるものを書き出すのがおススメウインク

 

 

 

 

 

 

住まい購入で見落としがちなこと

 

 

 

 

住宅購入は

賃貸と異なり、様々な責任=費用が発生します鉛筆

 

 

 

 

 

キラキラ購入時

 

購入費+消費税

税金(不動産取得税、登記にかかる費用)

ローン関連費(融資手数料、火災保険料)

その他諸経費(家具・カーテン購入費)

 

 

マンションの場合は、一括修繕積立金

 

 

注文住宅の場合は、下水関係の工事費、つなぎ融資の費用、外構費(←見落としがち)など、次々と費用が追加されます・・・・汗ケースバイケースなので、目安が分かりにくい。

 

 

 

キラキラ保有時

 

固定資産税

修繕費

 

 

 

 

 

おススメの本

 

 

 

 

 

クマムシくん不動産業者は、「相談相手」ではなく「取引相手」である

 

 

クマムシくんよい住まいの見つけ方

 

 

 

などなど、かなり濃い内容です!

 

 

 

クマムシくん賃貸v.s.持ち家で考えてはいけない

 

 

 

という内容もあります。

 

 

 

 

会計士の方が書かれていますので

ロジカルに「家を買う」ことの本質を突いている一冊ですコインたち

 

 

 

半分読んだら、お腹いっぱいになりますが笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

家計におけるローン返済比率、繰り上げ返済の有無、住宅ローンの選び方

 

 

などは、私と意見が異なりますが

 

 

 

クマムシくん定年退職までに、借入残高は1000万円以下にしておく

 

 

 

などは、その通りだと思います。

 

 

 

 

 

とはいえ

 

 

 

不動産選びも、家計のやりくりも

 

 

理想通りにはいかない滝汗

 

 

 

だから、計画&修正が必要ビックリマーク

 

 

 

 

はじめから完璧を求めない姿勢、妥協も大切だと思うのですハート

 

 

 

 

 

これから住宅を購入される方、

住宅を購入したけど、完済できるか、老後資金が足りるか心配

 

 

 

 

という方!

参考になさってくださいハート

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

 

 

 

《お知らせ》



<内容>
ライフプラン作り/人生の3大支出/家計のやりくり

〈受講料(税込み)〉
3000円

詳細は、こちら

全3回!
【夏休み企画】こわ~いお金の話

〈日にちとテーマ〉
8月10日(火):保険
8月17日(火):投資
8月24日(火):ライフプラン・家計のやりくり

〈時間〉
13:30~15:10

〈受講料(税込み)〉
3000円


流れ星詳細はこちら
 



《試験対策》

9月12日(日)のFP技能士試験を受験される方向けの勉強会

8月25日(水)13:00~16:00
9月4日(土)13:00~16:00



*お好きな時間にご参加ください
*受講料:一般1500円/回 FP講座受講生500円/何度でも



流れ星詳細は、こちら



《9月開催のスケジュール》


7日間集中FP講座
土曜日の開催です!


・資格取得を目指す方
・お金の知識を基礎から身に付けたい方にオススメ!





マネー入門講座(全4回)
オンライン(ZOOM)で行います


ライフプラン(人生の資金計画)/社会保険./保険/投資
の4つのテーマに絞った講座です!





参加無料★マネーカフェ