こんにちは


今回は「コタツで趣味」です



これは自作のアームバンド


腕まくりをした時に袖が下がるのを抑えます



ゴムが緩んで来たので 落としては探し回る事も…



ゴムを入れ直したついでに半端になっていたのにも通しました




これも縫い半端の物




手芸屋さんで買えます
これで布を引っ張ってまち針を打つと真っ直ぐに出来ます


指がカッコ悪いので動画に出来ませんので縫う順番を書いてみました



布地はワンピースやスカートなどのポリエステル地を使っています

10㎝×40㎝
ゴム紐  20~21㎝

私は20.5㎝


最初のゴムは
通しにくい方の 布下へ針をねじ込んで通します


ゴムを縫い合わせて出来上がり





こちらはボロになったコタツカバー

秋に 切り詰めて小さくしました





旦那が引っ張るので弱い所から破けてしまうムキーもやもや



長靴カバーを付けると土やゴミが入らないから中の汚れ方が違うンです気づき

筒に縫って上と下にゴムを通すだけですが ミシンを出しても寒いので今はやりませんウインク




小さくしたコタツカバー

カーブに充分な緩みを入れてフリルを縫い付けました


旦那が引っ張れないように左側を短く出して🆗✨




小さくなって洗濯が楽ニヤリ

とにかく食べカスだらけにする…パンチ!






昼間 建物の中にいると この所の暖かさも あまり感じません



先週の月曜日(2/5) 

全国的に大雪でしたね



職場の駐車場で車の屋根から落とした雪を退けてから帰ったのですが…


家の坂を上れず何回もやり直してやっと上がれました



福島県南は関東と同じく湾岸低気圧が通る2月に大雪が降ります




先日の暖かさでも溶けなかった道路の一部が汚れた氷になって まだ残ってる





ここは一番危ない所で今年も2台の車が氷に乗り上げて事故ってます


今日も風が冷たく掃除だけで終わりました




お裾分けで頂いた3年目のデンドロビゥーム

結束バンドできちんと止めないから曲がってます


寒さには わりかし強いです




今日もありがとうございました