こんにちは

 今朝も冷え込みましたね
こんなにすごい霜にあたっても咲いている花に驚きます

名前はバーベナ  タピアン

こんな土手でも平気で広がっています (昼間)






12月1日は
私が 今の職場に入社した日なので
今日から 10年目に入りました🤭
 

それで 自分へ祝いしようと思いまして 町の「応援クーポン券」 で
(一人5,000円使用期限 令和6年 1月10日まで)
 
普段 買えない物を食べようと思い 生のマグロの刺身を買いました🤭

メバチマグロか…
 
味が濃くて美味しかった


 
旦那は夜はご飯を食べないので お腹に溜まる物を作らなければ…
 
頂いたジャガイモで何か…
 
 
肉じゃがでは時間がかかる
 
ひらめいた

これなら間違いない
 
 
じゃがいもに塩辛は函館名物です

妹さん(次女)が送ってくれた「竹田食品」の塩辛が美味しい
 
 
じゃがいもの皮をむく時間を省いて 
 
芽を取るようにクル~っと一周 むいて(芽の黒い点が残らないように) 茹でてザルに上げただけですOK



30年くらい昔
妹さん (長女)が塩辛を作る加工場に勤めていた頃に イカを細かく切ると食感がなくなると聞きました


今は イカが捕れないので 細かく切って多く見せて あるように感じます


 



 
先日 矢吹町の植物園に寄りました
 
 
 
 
小さいミヤマキリシマの鉢を2つ買って来ました

何年 手入れが出来るか…

そして お弁当作りの朝起きも眠い

あと何年 勤められるか…



今日のお弁当は 旦那の分だけ

切り干し大根に「早煮え昆布」を入れるのを忘れて汗後から足して煮直しました

うっかり が増えてきた悲しい





 今日も ありがとうございました