こんにちは

今回は余り楽しくないけど やっておかないと困るのね😥


暑くなる前に「網戸の張り替え」をしました


1階西側の旦那の部屋はアミが垂れ下がっていて見苦しかった1枚と2階の和室2枚は済ませてる



今回は台所の2枚の網戸を車庫で張り替える事にしました



準備する物

1、 敷物 (ブルーシート) 、雑巾、ゴミ袋

2、新しいネット

3、ゴム(傷んでなければ再利用出来ます)
太さは分からないので
事前に古いゴムを5センチ位切り取って(見本)お店に行きました

4 、 洗濯バサミ

5、  ハサミ

6、  押さえにする物
風でシートが捲れないように置く石でも鉢でも物差しでも。
ネットの戻りを止めておくのにも使う

7、 錐きりのような物
ゴムの継ぎ目から外す時はドライバーでもOK

8、 網戸カッター
(古いと錆びてます  😱ゲッ☠️)

そこで❗️
     カミソリの出番


それでは始めます

① 先が尖った物を使ってゴムを外す




② ネットを外したら枠を雑巾で拭いてきれいにする

    ネットを枠と平行に置く

③ サッシ枠の上部分にネットを合わせて洗濯バサミで止める


④ ネットの幅を合わせる
右利きの人は枠の右側を10cm位残して 枠と糸目が直角になるようにする


合格ここがきれいに張れるかのポイント

失敗すると
ネットの糸がピンピン出て仕上がりが悪いです~↓えーん


ゴムを最初に入れる場所は

ネットをゴムで押える時に伸ばさないように気を付けてもネットがヨレテしまう事も有るので、終りの部分を狭く10cm位残して始めると失敗は少ないと思います


上部は雨や日焼け、繋ぎ目が見えないなどの利点があります。


片手にスマホを持っていては上手く行きませんでしたが笑って見てください😅

 



金曜日に降った大雨の影響で道路脇の山から木が滑って一日通行止めになりました。


今年の梅雨は早まりそうですね