そろそろ
 
じゃがいもに芽が出て来ました
 
 
実家の義姉さんが作ってくれたキタアカリと

函館に住む旦那の妹さんが送ってくれたメイクイーン
 
 
今日は芽かきをしました
 
 
 
寒い日にはジャガイモを使った温かい物が食べたいですね
 
 
すぐに煮えるキタアカリ

牛乳を入れて
 
こってり クリームシチュー星とか
 
 
 
メイクイーンを使っての
 
ビーフシチュー
 
 
牛肉を炒めてから圧力鍋で
肉だけ20分ほど煮込みますが★
 
 
 
この時から
 
圧力を調節する為の弁が行方不明…キョロキョロ
 
仕方なくストーブの上に鍋を乗せて
一時間ほど煮込みました
 
 
ジャガイモが入るとカレーみたいですけど爆笑
 
 
 

冬に鍋と言えば

 
もう1つ  
 
これってポトフ?
 
 
メイクイーンは煮込んでも崩れませんし
 
甘味があって美味しいです
 
 
ロールキャベツ (ヨークベニマル)
 
キャベツとウインナー
 
味付けは固形コンソメと
 
アクセントに塩コショウ
 
ロールキャベツに肉の脂身が包んであるので
 
脂身のコクと冬野菜の甘味が出て
 
それは美味しい
 
               Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
 
 
 昨日は
月に一度の会議が有って

帰りは三日月7時半頃になりました
 

私が遅くなる時
 
旦那はお惣菜を買って来てツマミにしますがお腹は膨れません…


ブー それで

 こんな物を作っておけば
 
疲れて帰っても夕飯の支度をしなくて良いと言う訳ですOK


 
若い頃と違って

60歳を過ぎた辺りから

疲れると眠くなって来ました…