Try Miele 【パン教室】 | Showroom i HASのブログ

Showroom i HASのブログ

ミーレ、ガゲナウ、AEG等輸入家電を扱っています。
Show Roomの近況報告を含めて情報発信していきます。


テーマ:

4月23日(火)、午前10時からTry Mieleを開催しました。

今回は前回に続き『体が喜ぶパン作り』の2回目です。

ウインナーチーズロールとふわふわヨーグルトリング作りです。

ヨーグルトを使ったパン作りです。

ヨーグルトリングにはラムレーズンやレモンの皮やオレンジなど

フルーツを入れます。

 

参加者:3名

Let's Cooking!

本日のレシピの説明です。

ヨーグルトを仕込み水の代わりに使います。

 

【ウインナーチーズロール】

分割⇒ベンチタイム⇒成形⇒二次発酵⇒クープ⇒

具材トッピング⇒焼成

200℃-15分

成形の時点で、カットしたチーズを中に入れて包みます。

ミーレオーブンでは5段棚になっています。

3段に28個のウインナーチーズロールが並べられます。

 

 

【フルーツワインブレッド】

生地を分割⇒ベンチタイム⇒成形⇒二次発酵

成形の時にリング型に入れるため長く伸ばします。

二次発酵後、卵白とアーモンドプードルを使ったトッピングをします。

最後に粉糖を振りかけて焼成です。200℃-10分180℃-10分~

 

焼き上がりはそれぞれ美味しそうに出来ました。

フルーツワインブレッドの表面はケーキ?パン?と悩むような

出来上がりです。

ウインナーチーズロールも美味しそうに焼きあがりました。

 

ランチタイムはグラタンと甘夏&アスパラのマリネサラダを用意しました。

グラタンはマカロニを使わず絹豆腐を使用。

パン作りに合わせヘルシーにしてみました。

佐藤先生が焼いてきていただいたコッペパンもとっても美味しくて

このパンは塩麹を使用しているとのこと!!

万能調味料と言われる塩麹は塩の代わりに食材の旨味を

引出して魚、肉、野菜なんでも合い

ます!!

でもパンにも使うとはびっくりです。

 

ウインナーチーズロールは食べた時に絶妙に真ん中ウインナー、

パンの端にチーズがちゃんといるのです。

ウインナーを挟んだ様に!!ライ麦を生地に入れてるので香ばしくて

サクサクとパンの音、パリッとウインナーの音、トロッとチーズがたまりません!!

美味しくいただきました。

 

フルーツワインブレッドの上の生地がサクサクで美味しく、

中はしっとりふわふわでデザート感覚でした!!

 

体が喜ぶパン作り2回を終了しました。

テーマを持って参加すると意外な発見や、

知らなかったことを学べたりとちょっとお得でした!!

次回も楽しみです。

皆さまお疲れ様でした。

 

佐藤先生ありがとうございました。

 

 

輸入家電のお問い合わせは

http://fuji-sangyou.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Showroom i HASさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ