回設備機器、さわって動かし徹底チェック その1 | 中古マンションガイド~藤本銀河

中古マンションガイド~藤本銀河

中古マンション購入の注意点、相場、リフォーム、諸経費などの雑記帳です。藤本銀河


テーマ:

マンションの広告、パンフレットには、設備概要が記載されています。

 

これらの設備については、平面図と照らし合わせてチェックするようにします。

 

とくにガス栓やコンセントの有無と、その数をチェックします。

 

また、マンションは建物の気密性が高いため、換気設備にはとくに気をつける必要があります。

 

各室に換気小窓がついているか、浴室の換気はどうなっているのか、できれば強制換気が理想です。

 

またキッチンの換気扇もチェックしてみます。

 

これ等、換気扇については、実際に回してみて、その能力をみることです。

 

最近のマンションは、設備でもかなりグレードアップされております。

 

とくに主婦の関心の強いキッチン面は充実していますので、そうした最新設備に目を奪われがちですが、毎日の暮らしに本当に便利かどうかのチェックを忘れないでください。

 

例えば、キッチンの収納棚にしても、幅、奥行きをチェックしてください。

 

奥行きが浅すぎますと、ふだん使わない大皿などを収納できません。

 

藤本銀河

藤本銀河さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス