今晩はスター 

大島隆司です🐲。


先週の火曜日の事ですがスタジオの受付カウンターの前で藤本先生とすれ違う時に…リサイクル

藤本先生が右へ、僕が左へ、

すかさず僕が右へ、すかさず藤本先生が左へ…を一瞬の間に数回繰り返す…

(内心イラッむかっニヤニヤむかっ)


そう、駅改札口付近や商店街などで良くある

あの あるある現象をやっちまいましたゲッソリあせる


そして2人で苦笑いニヤリ笑いニヤリ笑い

…コレって確かなんとかって法則とか現象があったと思うんですよねー、

ダ・ヴィンチ?マーフィーの法則?

イヤ違うなぁ真顔はてなマークと僕が言うと、

調べて俺に教えてよと仰るので調べましたOKニヤリ


これは「連続回避本能」

と言って、 前から歩いてきた人と同じ方向に避け何度もお互いに譲り合いしてしまう現象のことみたいですびっくり汗

この本能は直前と同じ行動をとることを回避しようとする人間が生まれながら持っている性質みたいです歩く

この性質は特に考える時間が与えられていない時ほど強く働くそう。

このため正面から来た相手を避ける時に初めの1回目で同じ方向によけてしまうとその次はお互いに1回目とは別の方向によけようと、バスケットボールのフェイントの掛け合いのような事がおきてしまうのです笑い泣きw


しかし!コレを回避する方法もあるのです!びっくり

片方がこの連続回避本能を知ってて、途中で ハッ驚きあせる

と気付き、避ける動きを止めると良いらしいのです!

…ですが双方がコレを熟知していて同じタイミングで動きを止めると、、、

暫しにらみ合いと言う滑稽な状態が…ポーンポーンポーンハッ



そっか そうなのかっハッ

俺はあの日あの時スタジオで藤本先生とフェイントの掛け合いをしてたのか!ニヤニヤ笑



一昨日スタジオ帰りに、冬空が綺麗だったのでパシャリと📸

やや欠け月星流れ星


まだまだ寒さが続きますね☃️
皆様体調崩さないようにご自愛くださいませ~パーニコニコ


それではまた🐲ぐぅぐぅ



藤本ソシアルダンススタジオYOKOHAMA

・社交ダンス教室・横浜・馬車