足に血管が浮き出ていませんか? | (有)SAIYO 藤本はり・きゅう整骨院 はまなか はり・きゅう整骨院のブログ
2018年07月07日(土)

足に血管が浮き出ていませんか?

テーマ:スタッフブログ
10人に1人は静脈瘤。あなたもその1人かも⁉︎

□足がだるい
□足の不快感
□痛み
□浮腫んでいる
□こむら返りによくなる
□色素沈着

など症状は様々ですが、足に血管が浮き出て見えるのは静脈瘤と言われるものです虫めがね


『静脈瘤』って聞いたことはあるけどどんな病気?

下肢静脈瘤は足の“血管(静脈)”の病気です。

足の静脈の役割は、汚れた血液を心臓に戻すことです。

重力に逆らって足から心臓に血液を送らなければいけないので

静脈には“ハ”の字型のがあり、立っているときに血液が足の方へ戻ってしまう逆流を防いでします。
静脈瘤は、この静脈の弁が壊れてきちんと閉まらないために

汚れた血液が下流の足にたまり、静脈が瘤(こぶ)のように膨れてしまいます。

静脈弁が壊れる場所で4つの種類に分類されています。



主な原因は

遺伝性のもの
立ち仕事
  (特に1日10時間以上立っている方は重症化しやすい傾向)
妊娠時のホルモンの影響
筋緊張と姿勢の歪みからくる血行不良
肥満や便秘、痔などによる腹圧上昇
ふくらはぎの筋力低下や筋肉疲労


下肢静脈瘤は命にかかわる病気ではありませんが、放置しておいて自然に改善することはなく

時間の経過とともに徐々に悪化していきます。


壊れた弁を治すことは難しいですが
血行を良くして悪化を防ぐことはできます!


当院でも、静脈瘤に悩まれている方に
ある予防方法を実践していただいてます。

具体的な予防方法はまた次回の記事に上差しキラキラ


次回の記事はこちらですルンルン
『今日からできる下肢静脈瘤の予防方法』

SAIYO藤本はり・きゅう整骨院 バイタルリアクト 交通事故さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス