フレッシュオールスター 弘前はるか夢球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。



(昨日のつづきです)

7/12(木)、青森市営球場での高校野球観戦を終えた私は、フレッシュオールスターの行われる弘前に向かいました。

…………………………………………………

弘前15:42着。

16:00発の弘南鉄道 黒石ゆきに乗り換え。
既に青森から乗ってきた列車もフレッシュオールスターに向かう遠征民でごった返していたが、その乗客がそのまま弘南鉄道に流れてきて小さな改札口はカオス。

弘南鉄道 黒石線、改札係員の女性も楽天ユニなら、


運転士さんも楽天ユニでした。
盛り上がる(泣)
僕もこんな格好で仕事したい(泣)

目指す弘前はるか夢球場は、弘前から二つ目の運動公園前が最寄駅なのだが(16:04着)、このまま降りてしまえばこの先の運動公園前~黒石間が未乗となってしまう。

かといって黒石まで行って帰ってくると、運動公園前着が17:15。
例年通りならフレッシュオールスターのスタメン発表は1時間前で、黒石まで行ってると目玉である試合前の「1-9」(応援団によるスタメン応援歌メドレー)には間に合わなくなってしまう。
色々迷ったが、車内が球場へ向かう人でごった返しているのをみると、これだけいれば誰か1-9をYouTubeなり、Twitterに上げてくれる人がいるだろうって気分になり、黒石まで乗りつぶすことにした(実際試合後には1-9の動画が上がっていた)。
数年前までは遠征組も少なかったけど、今では応援歌を楽しみにやってくるファンもずいぶん増えた。
誰かが記録として残せばいいわけで、大げさかもしれないけど僕の役割は終わったような気がする。


黒石15:42着。


停止位置目標がちょっと変わっていた。
ホームが雪で覆われる冬場は、この方が分かりやすいのだろう。JRなら通行の妨げになるっていってすぐに乗客からクレームが来そうだが…


余談だけど、電車のドア開閉スイッチも、作業用エレベーターのボタンか何かのようで不思議な形をしていた。
こういうのを発見できるから地方私鉄めぐりは楽しい。


黒石で折返して、運動公園前17:15着。
球場最寄駅らしく、ホームにはバッターボックスが描かれていた。


改札を出るとすぐにレフト側外野入口だったが、まずは球場正面へ。


▽球場外観



球場のまわりも屋台が出ていて、たくさんの人で賑わっていた。NPB主催ということでオールスターグッズも発売。


入場

外野から見た内野スタンド。
三角形のスタンドは津軽のシンボル・岩木山を模しているのだとか。
その岩木山はあいにくの曇模様で姿が見えなかった。



外野には応援団。
ウエスタンは全球団、イースタンはロッテを除く6球団が集結していた。
この光景を見にきたといっても過言ではない。
一軍のオールスターと違って席が指定されない分、レフトとライトを自由に行き来できるのがいい。
ロッテ応援団は不在だが、代わりにベイのS会が中心となっていつものコール中心の応援を盛り上げていた。

みんな他球団の応援歌でも配られた資料を片手に少し練習しただけで吹けるのがスゴい。
僕にしたらこっちのほうがオールスターだった。



∇今日のスタメン
【全ウエスタン】【全イースタン】
(遊)福田(オ)          (中)松原(巨)
(二)熊谷(神)          (二)金子(西)
(一)川瀬(ソ)          (指)清宮(日)
(左)西村(オ)          (三)村上(ヤ)
(指)坂倉(広)          (一)安田(ロ)
(三)石垣(中)          (左)岩見(楽)
(中)島田(デ)          (右)戸川(西)
(捕)中村奨(広)      (捕)古賀(ヤ)
(右)周東(ソ)          (遊)大河(デ)
(投)馬場(神)          (投)種市(ロ)

PL水口/1B古賀/2B鈴木/3B山本
(審判は全員が独立リーグ経験者!)

∇試合
全ウ3-1全イ
(弘前18:04 2時間13分 観衆8715)

イ 000 100 000=1
ウ 002 100 000=3


ウ)馬場(神)1ー塹江(広)1-高橋礼(ソ)1ー藤嶋(中)1-○高橋昴(広)1ー清水(中)1ーK鈴木(オ)1ー長井(広)1ーS望月(神)1

イ)種市(ロ)1-近藤(楽)1-⚫️寺島(ヤ)1-阪口(デ)1-齊藤大(西)1-岩下(ロ)1ー西村(日)1ー高田(巨)1



本塁打)

ウ)石垣(中) ソロ(4裏 阪口(デ)

イ)清宮(日) ソロ(4表 藤嶋(中)


3裏、エラー絡みで2点を先制したウエスタンは4裏にも石垣(中)のバックスクリーンに飛び込むソロが飛び出して追加点。
イースタンは3表に清宮(日)のライトオーバーのソロが飛び出したものの、以降はウエスタンの鉄壁のリレーに抑えられた。

地元 青森県三沢市出身の種市(ロ)は先発し、1番福田(オ)、2番熊谷(神)に連続ヒットを許したものの、続く3番の川瀬(ソ)を二併に討ち取ると、4番の西村(オ)を空三振に仕止め、無失点でチェンジ。大役を果たした。

最優秀選手 石垣(中)
優秀選手 周東(ソ)
優秀選手 清宮(日)


………………………………………………

試合終了20:18。


駆け引きのないオールスターは早く終わるのがいい。
試合後は、球場から歩いて20分四等地にあるルートインに泊まった。

7/13(金)は雨予報なので、予定してた秋田大会の観戦は取り止め、乗りつぶしの旅に切り替えます。