フジモクの家ものがたり、はじまります T様の家⑦ / 富士・富士宮・三島フジモクの家 | フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~

フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~

フジモクは、静岡県東部を拠点に富士ひのきを使用した木造注文住宅をつくっている工務店です。


テーマ:

 

7.【上棟】

前回の6.【着工】はこちらから https://ameblo.jp/fujimokunoie/theme10-10093453596.html

こんにちは、フジモクの川口昌子です。今回は私の実妹・T様家族の上棟の日に立ち会った時のレポートとしてお届けいたします。

 

 

 

9月1日(日)大安、上棟の日。

お天気にも恵まれた晴れの良い日、上棟の2日間は朝から大工さんが5人、棟梁を中心にそれぞれの大工さんが持ち場の作業をこなして行き、どんどん建物が立ち上がっていきました。

その様子を見ていると、上棟を迎えるまでには契約から間取りが決まるまで、家族で悩んだり、話し合ったりと私達が知らないところでもいろんな事があっただろうなという思いがこみあげてきて、棟が上がった時にはとても感慨深い気持ちになりました。

夕方になり無事に建物が完成し、そして竣工後も建物が無事であることを祈願して上棟式を行いました。5才のKくん、2才のKくんも式に参加。餅投げには、5才のKくんが棟梁に抱えられて高い屋根の上で楽しそうにお祝いのお菓子と紅白のお餅を投げました。

組み上がった木造の在来軸組は、壮観でカタチになってきた喜びが私にもわきあがってきました。

今はまだ小さな子どもたちも、大人になっても心に残る日になったことでしょう。

T様、上棟おめでとうございました。

 

次回は 上棟T様の感想 に続きます。

 

フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.