フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~

フジモクは、静岡県東部を拠点に富士ひのきを使用した木造注文住宅をつくっている工務店です。


テーマ:

【オーナー様宅見学会を終えて ~富士市O様邸~】

 

こんにちは、営業の田邉です。

先日、1月21日に富士市O様邸にてオーナー様宅見学会を行いました!こちらは去年引き渡しをしたお家です。たくさんの方々にご来場頂きましてありがとうございました。

 

今回のブログは、機会が合わず見学できなかった方のために、僕がO様邸見学会レポートをしたいと思います!

 

 

【見所ポイント① 抜群の性能のお家になりました!】

O様邸の見所ポイントはなんと言っても「性能」です!何回も何回も性能+間取りについてご主人と打合せした甲斐がありました。

フジモク初の「高気密・高断熱住宅」C値:0.2!!(C値とは、相当すき間面積です。値が小さいほど、気密が高いです)

その値が家にもたらす影響は…

見学会が開催された日は1月の寒い時期でした。ご主人いわく、「夜エアコンを消して寝て、朝起きてきた時の室温は、3~5度ぐらいしか下がっていない」とのこと。そして休日は朝に数時間エアコンをつけて、床暖房を一番弱くつけておけば、日中ほぼ室内の温度は一定のまま過ごせるとの事でした。ちなみに各部屋のドアをあけておけば、リビングエアコン1台で2階の各部屋の室温もほぼ差がなく維持できるとのことです。これが高気密・高断熱住宅の持つ性能の力だと思いませんか?すばらしい!!

 

【見所ポイント②  素材の力、フジモクの設計力!】

見所ポイントは性能だけではありません!

ゴージャスな1階のウォールナットの床板、大きい吹抜の天井に張ってある良い感じに濃淡がついたウェスタンレッドシダー、通常サイズよりも幅広+緩やかにした階段、室内の空気環境を整える塗壁・・・などなどO様のやりたいことが詰まったお家になりました。

次は夏の快適な生活ぶりを聞きたい所です。

この機会に生で見ることができなかった皆様、残念でしたがきっと・・たぶん・・・O様がまた機会をつくってオーナー様宅見学会を開催してくれると思います!!(O様よろしくお願いします 笑)

 

最後に高気密住宅はメリットだけではありません。デメリットももちろんありますので、ただ単純に高気密にすれば完璧というものではありません。なにも理解せずに高気密にしてしまうと快適な生活ではなくなりますので、詳しいお話を聞きたい方は是非一度営業の「田邉」までお問合せください。良い所も悪い所もしっかりご説明し、皆様のご要望に沿った家づくりをしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります