お引渡しに備えて / 富士・富士宮・三島 フジモクの家 | フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~

フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~

フジモクは、静岡県東部を拠点に富士ひのきを使用した木造注文住宅をつくっている工務店です。


テーマ:

【お引渡しに備えて】

 

今回は、新居が完成しお引渡しを受ける前にお施主様となる皆さんが備えておくこと、準備をしなければならないことを書きたいと思います。

 

 

①  お家の最終チェック

何度も打合せを重ねてお家が完成していきます。ちゃんと打合せどおりに施工されているか?契約内容と異なっていないか?不具合がないか?などしっかりとチェックしましょう。フジモクではお施主検査と称して、お客様立会いの検査を実施するものです。万が一該当することがあれば、ご入居までに修繕が完了するように、建築会社に依頼をいたしましょう。

 

②  登記手続きの依頼

登記というと「表示登記」「保存登記」等々あります。原則としてお施主様ご自身で行なうこととなっていますが、実際は土地家屋調査士や司法書士が代理として行なうことがほとんどです。

 

③  最終金(残金)の精算

建築会社から引渡しを受ける前に、最終金(残金)の確認を行いましょう!ご融資を利用される方が多いと思いますが、最終金の確認をし金融機関の手続きが必要となります。残金が確認が出来たら、金融機関に連絡をしお支払いの手続きを行ってください。

 

④  引越し・転居の手続き

引越しの繁忙期は費用も割高であったり予約もとり辛くなります。また、現在賃貸にお住まいであれば退去通知をする必要もあります。早めに手続きすることで無駄な家賃を払わないようにしましょう!

 

特には精神的・肉体的にも疲労をいたしますので、きっちりと建築会社と連携をとりスケジュールをおさえて効率よく新生活がむかえられるように備えましょう。

 

フジモクでは、工程の中でお施主様による検査や諸手続きを円滑に行なえるようサポートしています。登記のお手配などもしております。入居後すぐに快適な生活ができるように、ライフラインの手続きや照明器具・カーテンなどもご提案をしておりますので、ご不明な点があればなんなりとご相談ください。

 

フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります