フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~

フジモクは、静岡県東部を拠点に富士ひのきを使用した木造注文住宅をつくっている工務店です。


テーマ:

【僕たちが大切にしてること|フジモクの家づくり現場レポート・座談会①】

 

いつも投稿をご覧いただいているみなさま、こんにちは!インタビュアーのKです。

今回は、フジモクの家づくりの現場レポートとして営業、設計、施工スタッフ3名に集まってもらい“SNS“誌面座談会をお届けいたします。

 

テーマは「フジモクの家をつくる僕たちが大切にしていること」。日々仕事に打ち込む中で、どんなことを感じているのか?お話してもらいました!

 

 

 

(K)今日はフジモクの家営業・田邉さん、設計・小林さん、施工・平野さん、よろしくお願いします。

田邉スタッフ紹介>>https://ameblo.jp/fujimokunoie/theme13-10093711525.html

平野スタッフ紹介>>https://ameblo.jp/fujimokunoie/theme16-10093711525.html

 

お互いに担当する業務内容は違うわけですが、「フジモクの家」に携わる上で心がけていることはどんなことですか?

 

(営業・田邉)私はお客様が初めてフジモクに来ていただいた時にお話を聞くんですが、「プランしましょうか?」と持ちかけることはほとんどなく、お話の感触で自然に具体的な次のステップに誘導していくように心がけています。そのわけは、お客様にはやりたいことはなんでも言ってもらいたいからなんです。

いい家づくりには僕らがご要望の期待に応えることは当然なんですが、お客様にもご要望いただくことについて、一緒に考えて作りあげていくお気持ちを持っていただけると、がぜんやる気も出ますし、最後には最高の笑顔で締めくくれるんですよ!

 

(K)そうですか。お客様は思いのままを伝えて、「ゴール」に導いてもらえるなら安心ですね。時にはその「ご要望」で、設計や施工の面で新たなチャレンジが必要なことがあったりしますよね?

 

(営業・田邉)そうですね、例えば性能にとてもこだわったお客様の経験がありますね。

(施工・平野)田邉と一緒にそういったお客様を対応させていただいて、私が感じたのはお客様が工事中も言いたいことをはっきり伝えてくださって、ありがたかったことですね。しっかり家づくりのことを勉強されている方だったので、私たちの説明を「わかってくれる」という実感があるコミュニケーションができて、とても心地よかったのを覚えています。

 

(K)大工さんや職人さんたちはどうでしたか?

 

(施工・平野)ベテランの職人さんに助けられました(笑)。

私たちより年齢も上で、経験豊富なことでいろんなことを知っていたし、大工さんに「気密住宅の経験が多く、専門」という方が居たので、施工面で配慮するポイントを大工さんからも提案があって、本当にやりやすかったです。

 

座談会は次回に続きます。お楽しみに。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります