フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~

フジモクは、静岡県東部を拠点に富士ひのきを使用した木造注文住宅をつくっている工務店です。


テーマ:

「ぶれないこと基本とバランスの設計を心がけます」 フジモクのスタッフ紹介!~樋口勝美①~

 

富士ひのきでつくる「フジモクの家」。常日ごろから、気持ちイイ!と喜んでいただける家づくりに邁進している、木や建築が大好きなフジモクスタッフ「樋口勝美」をご紹介します。

 

Q.はじめに。自己紹介をお願いします

A.設計の樋口です。生まれは北海道釧路市で中学2年の冬、温暖な静岡県に転校してそれ以来ずーっと富士市民です。趣味はスケート、スキー、画材万年筆などの文房具収集、DIYなどなどー。

去年フジモクで2世帯住宅を新築して自分が建てたかった家を具現化できました。住み心地は、最高です。最近は、念願のガーデニングをはじめました。自然、時間の大切さを実感する今日この頃です。

 

 

Q.フジモクに入社した理由は?

A.以前は設計事務所勤務で老人施設、学校などの公共施設等何でも設計してきました。もともと構造空間が好きで、木造骨組みが見える住宅をやっていたのと、地元で古くから木造在来工法の家づくりをしているフジモクと言うのが入社した理由でもあります。

 

Q.今行っている業務について。具体的にどんなお仕事をされてますか?

A.フジモクの家をよりすてきにするための標準図を作成しています。

標準図とは、フジモクの考え方、デザイン、コスト、納まりなど全てを含めて基本となる図面を作っています。

 

次回に続きます。

フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります