御岩神社 | フジモク日記

フジモク日記

フジモクスタッフによる日々のあれこれ

こんにちは、カネコですウシシ

 

 

娘は大好きなK-POPアイドルのライブに2日連チャンで行って来ましたチュー

 

 

今朝娘の部屋を覗いたら、うちわやツアーグッズがいっぱいありました飛び出すハート

 

 

グッズを買う時って嬉しいですよねラブ

 

 

私も上野で新しいパンダグッズが出た時はテンションが上がりましたデレデレ

 

 

二日間全力を出し切った娘、今日はお昼過ぎまで寝ていましたzzz

 

 

こんな生活ができるのも今年度までですねてへぺろ

 

 

 

 

さて昨日は思い立って日立まで出掛けてきました車

 

 

以前から行ってみたかった「御岩神社」です神社

 

 

高速に乗って2時間半の長旅、一度だけSAに寄りましたが圏央道と常磐道を走り抜けましたダッシュダッシュダッシュ

 

 

人気の神社だけあって第一駐車場は満車の看板がガーン

 

 

その先の第二、第三、臨時も満車、一番奥の第四駐車場に停めました車

 

 

初めてですが、駐車場から皆さん向かう先は一緒なのでついて行きましたランニング

 

 

 

お邪魔しますお願い

 

 

 

真~っすぐに伸びた木が参道沿いにあります上矢印

 

 

 

御神木は三本杉、樹齢600年、50m以上ありとても立派です上矢印

 

 

 

楼門の天井にはきれいな「日天図」「月天図」がありました下矢印

 

 

 

阿弥陀如来像と大日如来坐像が安置されている「斎神社」を参拝し・・・

 

 

こちらの「洗心池」のお水で手とブレスを洗いました下矢印

 

 

 

拝殿です下矢印

 

 

 

その右横には姥(うば)神さんと稲荷神社がありました下矢印

 

 

 

 

稲荷社はたくさんのキツネの置物がきれいに整頓されて置かれており、参拝中じーーっと見られているような感じがしました目

 

 

御岩山の頂上まで歩いて60分、事前に調べてみたらそんなにきつくない山道だというので、せっかくなので登ってみることにランニング

 

 

 

いざグー

 

 

大山は登山口から心臓破りの上り階段でしたが・・・ゲッソリ

 

 

御岩山はなだらかなハイキングコース音譜

 

 

あー、空気も美味しくてウグイスも鳴いてとても気持ちがいいです照れ

 

 

なんかこの木、御岳山の「天狗の腰掛け」に似ている!?

 

 

(御岳山下矢印

 

 

テクテク先に進みます走る人

 

 

つづく・・・