おままごとですが。2

テーマ:
昨日に引き続きお庭の畑を開墾。


まじめっこ風来坊-はたけ



まじめっこ風来坊-はたけ



まじめっこ風来坊-はたけ
じゃがいも畑にするんだ。


身体を使うということをしていなかったこの頃。。

最近身体全部でどっと疲れたくて、かなり全身いじめてしまってます笑


いっぱい働いて、

つかれたー!
はらへたー!
おし、ねるぞー!

てのが幸せだとおもいますニコニコ

おままごとですが。

テーマ:
今日はお庭の畑を耕してみましたクローバー

びほー
まじめっこ風来坊-畑



まじめっこ風来坊-畑



あふた。
まじめっこ風来坊-畑
シンドイワー!! 特にくさとり…!!


じいちゃんばあちゃんが亡くなってから急速にぼーぼー化したうちのはたけ。。

昔は随分整然としていてそれが当たり前だったのに…庭をきれいに保つって実は大変なことだったんですね。

今でも父ちゃん母ちゃんが時間のある時にいじってはいるみたいですが、草どもの生命力にはなかなか追いつかず、今日手を入れたとこもご覧のありさま。

去年、ジャガイモを植えた場所らしいんですけど~ガーン


しかしかつてはそれなりに手入れのされていた畑!
草どもをむしっていると、その間あいだから思いがけない収穫が。


ジャガイモの苗!
…去年のとり忘れイモが発芽したもの?
なんかモッタイナイので、「育ってくれたらもうけもん」な気持ちできちんと育ててみることに。
$まじめっこ風来坊-いも → $まじめっこ風来坊-いも


これはいちごだ!
はながさいている~  めんこし。
$まじめっこ風来坊-いちご


アスパラ!?
なんでこんなところに??
今年は誰も植え付けしてないのに…アスパラって多年草だったんですな。
$まじめっこ風来坊-アスパラ



そして対峙すべき雑草のなかにも一瞬手を止めてしまうものが…
$まじめっこ風来坊-くろーばー


雑草として処理するものの中にも、よく見るとめんこい花っことかけっこうあるんですよね。
今日ひとつ名前をオベンキョしたのは「ハルジオン」。
どんなとこにもびょんびょん生えてきてたっくましーやつなんですが、お花は結構かわゆいのですわ。
でも邪魔には変わりないので、容赦なく引っこ抜くよ☆べーっだ!


明日はまた別ンところをひっくりかえすぞー。

ガチンコで農業やってる方には顔向けできないほどつたない作業だけど。。

なんだか楽しいのでもそっとがんばりまーす。




あまえ上手

テーマ:

うちのママんはとってもあまえ上手と思うのです。

家事全般、ママんがおらん時にやっといてあげると大変喜びます。

特に料理(とくにおやつ。)は完成品を見つけると手をたたいて喜んで、もりもり食べてくれるんですね笑

そんなリアクションをくれるなら次もちょっと頑張っちゃおうかなっつーか、ほんと上手だなあと感心チューリップオレンジ

加えて私の性格はだいぶ父ちゃん似だと思われるので、父ちゃんがママんの世話をよく焼いているのも非常によくわかる…

世話好きの父ちゃんとわたし、甘え上手の母!
ただ今そんなのんきな生活を謳歌中UFO

ないという幸せ…
お金はないけど幸せだなあ汗


ということで今日のママおやつは蒸しぱん3種ですニコニコ
まじめっこ風来坊-蒸しぱん


わっはは。

オヤ練

テーマ:
久々の更新ー

縫い針と糸で編むトルコ出身のイーネオヤさんですが…
最近練習を再開しまして、ようやくかたちにできるようになってきました。
しかしガッタガタで人目に晒すのも正直はばかられるのですがガーン
$まじめっこ風来坊-オヤ

立体にも初挑戦。おはなの編みかけ。
まじめっこ風来坊-オヤ


ところで気になるのが糸の種類ですね。
私は今「練習用~」と思ってありあわせのご覧の糸たちで編んでいるわけですが。
まじめっこ風来坊-オヤ


ポリエステル製ですが、綿寄りに作られたものなのかな?
編みあがりはだいぶ柔っこくなるように感じます。
糸の質によって編みやすさや完成品にも随分と差が出るとは思うのですが自分はこの糸しか知りません。

もっとカチッとキュッとした感じにもしてみたいから
ナイロンとか?オヤ用とか銘打っているものを試しに買ってみようかなあ。


すんごい細かい作業になりますが、性に合っているのか、だんだんオヤ作りも楽しくなってきました音譜
集中しちゃうとずっと座ったまんまでケツが痛くなるけど
もっともっとめんこいお花とかすいすい編めるようになりたいから練習がんばります!

っおー








お茶お茶♪

テーマ:
今日はちょっとぜいたくをしましたよ!


冬は寒いので、最近毎日あったかいお茶をのんでいたのですが。
毎日同じお茶ではあきる!ということで普段は手に取らないお茶を買ってみたんよ~



無印の茉莉仙桃とルイボスティー
まじめっこ風来坊


まずは目新しい「茉莉仙桃」から!
$まじめっこ風来坊
お花と茶葉をまとめてあるんだってー
まんまる。。



お湯を注いで―… 蓋!



蒸らしで3分!



もじゃっ
$まじめっこ風来坊
さいたー笑


おいし―です♪

がぶがぶいけます♪♪

結構大きいマグカップなんだけど、3杯はイケました。


ルイボスティーは明日の朝にしよう(`∀´)



なんかむかしお母さんが「ルイボスティ、ルボスティ」言ってた時期があったような?
だから耳に覚えがあるんだけどー。

母ブームだった時期があったのかしら??

ナンダッケ~