磯日和 | fuji太のるあーふぃっしんぐ

fuji太のるあーふぃっしんぐ

このブログはfuji太が釣りに行ったら更新されるかもしれないブログです。
秋田県、県北をメインフィールドに、主にシーバス、トラウト狙いで、季節もののターゲットも狙っちゃいます。

ここのところ磯釣行が続いています。
たまに、もう渓流はやらないのか?と聞かれたりしますが、天気に従ってその日一番楽しそうな釣りをしているだけなので(笑)

6/3、早朝からスタートするも狙いのポイントはちぎれ藻が多すぎて釣りにならず。
予報通り段々と強まる風と波にラスト1ポイントと決めてエントリー。
強すぎるサラシの中に魚は着いておらず、サラシの外側の沈み根から連れてきて食わせるイメージで2ヒット1キャッチ。


悠長に写真なんて撮ってる間に波が上がってきてゲームセット。

6/4、南磯で立ち位置を確保し損ねたMさんを回収してトレッキングへ。




最後のワラサが、滅茶苦茶…引きませんでした(笑)足下にきてようやく釣られたことに気が付いたのか必死に抵抗してましたが後の祭りです(笑)

Mさんもちゃんと鱸を2本キャッチしていましたが、磯初心者の今のうちにダメ出しをしておきます。
それは、安全なランディングのイメージをしっかり持って立ち位置を決めているか?ということです。
抜き上げというのは自分にもタックルにも魚にも危険が伴う最終手段だと思ってください。
どうしてもポイントを捨てきれないなら邪魔だと思ってもタモかギャフを携帯することを強く勧めます。

さて、今週も磯日和です。