通学路の緊急点検を要請へ 文科省など、全公立小学校に | 西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

【不妊症・めまい・関節痛・心のお悩み】ゆっくり相談できる漢方薬の専門店

富士美薬局は、あなたの暮らしに笑顔が増えるお手伝いをします。

【朝日新聞の記事より】


通学中の児童らが死傷する交通事故が相次いだことを受け、


文部科学省と国土交通省、警察庁は28日、


副大臣レベルの初めての関係省庁会議を開きました。


月内にも全国の公立小学校に対し、


通学路の緊急点検を求めることを決めました。


緊急点検は、学校と道路管理者、警察が連携し、


8月末までをめどに行うよう求めます。


見通しが悪かったり、


大型車がひんぱんに通ったりする危険な場所を洗い出し、


対策を検討してもらいます。


歩道橋の新設や交通規制の追加など


各自治体だけでは対応しにくい課題が見つかれば、


国で検討するといいます。


公立中学、高校や私立校にも、


各学校の判断で安全対策を取るよう求めるとのこと。



国が動いて改善していってほしいことは、


本当に山のようにありますね。


通学路の問題も、早く取りかかってほしいものです。


しかし、改善されることを待っているだけでなく、


父兄の側から要望を出していくことも大切ですよね。


自分の子どもが毎日どんな道を通っているのか、


確かめてみましょう。


ぜひクリックしてみてください。

今日は何位か、わかりますよ(^。^)

↓↓↓

人気ブログランキング