みなさんこんにちはニコニコ

宝塚駅前、みんなの英語教室el-Bridge(エルブリッジ)の藤原ひとみですニコニコ

 

昨夜の豪雨には驚きました滝汗

夜中にはバチバチと何やら落ちてくるしチーン

はてなマークはてなマークどうちがうんキョロキョロキョロキョロはてなマーク

春の嵐、侮りがたし泣くうさぎ

 

さて、今日はel-Bridgeで大事にしているメソッド、フォニックスについてのお話・・・

ではなく、その後のスターSIGHT WORDSスターについてお話ししますね。

 

昨今の英語教育の流行のおかげで、「フォニックス」の認知度は上がりつつあると思います右上矢印右上矢印右上矢印

一応、お伝えしておくと、アルファベットの「音読み」ですね。

カタカナで書くとアルファベットは「エー・ビー・シー・・・」ですが、これは俗に「名前読み」

と呼ばれています。アルファベットという文字についている名前をよんでいるんですね上差し

一方、「音読み」では「エー」はアとエの中間音、「ビー」は「ブ」、「シー」は「ク」というように、

英語の中に出てくる音そのものを覚えます。

アルファベット26文字の基本の音の後には「ch」や「ai」など2音1音ルール、1文字に長音・短音があるものなど、

いくつかのルールを学習していき、次第に「知らない単語も読めちゃう!!」ということになるんですウインク

 

子供たちにこのフォニックスを教えていると、アルファベットフォニックスを終えるころから、自然と知らない単語を

なんとかフォニックスに合わせて読もうとしますびっくり

なんとも素晴らしいキラキラ

小さいお子さんが、絵本を指さしながら日本語を読み始めるのと似た風景にまた出会うんですルンルンハイハイ

 

さて、しかしながらアルファベットフォニックスだけではなかなか英語を読めるなんてことにはなりません。

その後のルールも習得していく必要がありますが。。。

そこに登場するのが(やっとかい)、スターSIGHT WORDSスターなんですね。

 

これはnativeの子供たちが就学前に習得するおよそ180ほどの単語になります。フォニックスルールに必ずしも則るものではなく、しかしながら頻出単語となっています。

例えば・・・

the、hat、bed、have、with、after、around、light、area、machine

という単語たちです。Sight➡視覚、という意味からも「一見して理解すべき単語」ということですね。

その数やグループは言語学者たちによって何パターンかに分けられますので、その講釈はGoogleさんにお任せしますがウシシ

大体、、、200単語ほどです電球

 

el-Bridgeではアルファベットフォニックスのインプットが終わるころから、このSight wordsもインプットすることで、

Readingへとつなげていっているわけですウインク

英語学習はInputつまりListeningとReading、OutputのSpeaking,Writingの4技能がありますが、小学校ではListeningは十分かもしれないものの、Speakingはその機会がrepaetに限られていて、必要なReadingが完全に不足しているわけです。

中学で英語に泣かされないためにも、今からたくさん読める準備をしていきましょうびっくりマーク

 

そのためのスターSIGHT WORDSスター

のお話をお届けしましたウインク

 

宝塚市にお住まいで、中学へつながる英語学習をさせたいお母さん、お父さんビックリマーク

ご興味がわきましたら、ぜひご連絡くださいね音譜

宝塚駅からわずか1分43秒(笑走る人)のビル一角でお待ちしております義理チョコ

 

レギュラーレッスンのお申し込み、お問い合わせ、体験等は

コチラから

 

オンラインレッスン、ガイドラインはコチラ上差し

 

お電話orメールでもお問い合わせを受け付けております。

メールメールメール elbridge.iris@gmail.com

携帯お電話携帯 050-5242-0481

 

お返事の早い教室用LINEにぜひご登録を音譜

シーズンレッスン先行予約情報などなどをお送りしますグッ

友だち追加