こんにちは、東京 世田谷の変圧器・トランスの設計・製造・販売の「富士見電機製作所」スタッフです。



先日、履歴書のJIS規格の様式例から「性別/年齢/顔写真」の欄があるものを削除したと「日本規格協会」が発表したそうです。



JIS規格において、伝票や履歴書といった帳票の仕上げ寸法や紙の厚みなどを規定してきたという日本規格協会。


個々の帳票の表記を定める法的拘束力はないそうですが、世の中の履歴書の多くがこの様式例を参考に作られているそうなので、今後は市販される履歴書も、欄が消える可能性が高いのだとか。


なんでも、以前から履歴書の性別欄を巡って、さまざまな個人や団体などから削除を求める声が上がっていたそうなのです。



署名サイトの「Change.org」では、「履歴書から性別欄をなくそう」の活動に対して、6月30日までに1万418人もの署名が集まったそうで、これが経済産業省へ提出されたそうです。



経済産業省から日本規格協会へその対応が要望されて、今回の発表になったそうです。



確かにあってもなくてもそこまで大きく変わることはなさそうですね。
 

 

弊社では、電源メーカー様向けに変圧器の設計・製造・販売を行っております。
お客様のご希望に合わせた仕様・納期・価格に対応可能です。
変圧器のことでしたら富士見電機までお問い合わせください!


------------------------------


株式会社 富士見電機製作所

〒158-0095 東京都世田谷区瀬田4-23-2
tel.03-3709-6810 / fax.03-3700-4453

公式ホームページ
https://fujimi-ele.co.jp/


----------------------------