こんにちは、東京 世田谷の変圧器・トランスの設計・製造・販売の「富士見電機製作所」スタッフです。


マイカーを持っている人なら、大体はETCカードも合わせて持っているのではないかなと思います。


そのETCカードの普段の管理は、車載器に挿しっぱなしという人が多いのではないかなと思います。


ETCカードにはクレジットカード機能が一体になっているものもあるので、盗まれると危ないと思いますが、車載機からETCカードが盗まれて不正使用されたケースはほとんどないそうです!


ただし、ETCカードのICチップは熱に弱いので、車内が高温になる真夏の時期に車載器に挿しっぱなしにしておくとICチップが壊れて機能しなくなる可能性があるそうです。


その場合、カードの再発行まで時間がかかるうえに再発行手数料も必要になるのだとか。


また、クレジットカードやETCカードには盗難補償がついているが、ETCカードの車載機抜き忘れや車内置き忘れの場合は、規約の「会員の故意または重大な過失に起因する損害」に当たり、金銭的な被害があったとしてもすべて本人への請求となってしまうそうです!


ETCカードの扱いには注意していきましょう!
 

 

弊社では、電源メーカー様向けに変圧器の設計・製造・販売を行っております。
お客様のご希望に合わせた仕様・納期・価格に対応可能です。
変圧器のことでしたら富士見電機までお問い合わせください!


------------------------------


株式会社 富士見電機製作所

〒158-0095 東京都世田谷区瀬田4-23-2
tel.03-3709-6810 / fax.03-3700-4453

公式ホームページ
https://fujimi-ele.co.jp/


----------------------------