こんにちは、東京 世田谷の変圧器・トランスの設計・製造・販売の「富士見電機製作所」スタッフです。


「マスクと同様にトイレットペーパーも不足する」とSNSでデマが拡散されてしまい、それを信じた人たちが大量にトイレットペーパーを買い占めに走るという事態が起きましたね。


デマを流す人はもちろん論外だとして、問題は多数の「デマを信じて行動する人たち」だといわれています。


1970年代のオイルショックにも同様の買い占め行動が起きましたね。


情報を多面的に得られ、マスメディアだけでなく個人も発信できる時代になったにも関わらず、買い占め行動が今回も起きてしまったのです。


「周囲が買っているからとりあえず自分も買う」というのでは歴史から学べておらず、人類の文化レベルとして進歩がないことになるといわれております。


「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」というビスマルクの言葉があります。


こうした異常な状況下で、参照するべきは自分の過去の経験ではなく「歴史というデータ」ではないのではないかともいわれています。


情報を見極め、しっかりと正しい行動をしていけるようにしていきたいです。
 

 

弊社では、電源メーカー様向けに変圧器の設計・製造・販売を行っております。
お客様のご希望に合わせた仕様・納期・価格に対応可能です。
変圧器のことでしたら富士見電機までお問い合わせください!


------------------------------


株式会社 富士見電機製作所

〒158-0095 東京都世田谷区瀬田4-23-2
tel.03-3709-6810 / fax.03-3700-4453

公式ホームページ
https://fujimi-ele.co.jp/


----------------------------