こんにちは、東京 世田谷の変圧器・トランスの設計・製造・販売の「富士見電機製作所」スタッフです。


3月13日は有名な新選組が誕生した日なのです!


文久3年3月13日に、京都の治安と警護のために京都・壬生に集められた有志の武士団「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職だった松平容保から正式に会津藩のお抱えとする旨が通達されました。


お抱えとは、雇い入れることという意味で、これを受けて壬生浪士組が「新選組」と改称し正式に発足したことにちなんで、近藤勇や土方歳三など主要メンバー縁の地である東京都日野市の観光協会が3月13日を新選組の日に制定したそうです。


新選組の活躍として、池田屋事件や鳥羽・伏見の戦いなど、後世にも残る歴史的事件に次々参戦していき、当時の尊皇攘夷派や倒幕派を弾圧する幕府の筆頭刀として活躍していったそうです。


東京都日野市には新選組に関する記念館などがあり、その活躍ぶりを詳しく知れるそうなので是非行かれてみてはいかがでしょうか。
 

 

弊社では、電源メーカー様向けに変圧器の設計・製造・販売を行っております。
お客様のご希望に合わせた仕様・納期・価格に対応可能です。
変圧器のことでしたら富士見電機までお問い合わせください!

------------------------------


株式会社 富士見電機製作所

〒158-0095 東京都世田谷区瀬田4-23-2
tel.03-3709-6810 / fax.03-3700-4453

公式ホームページ
https://fujimi-ele.co.jp/


----------------------------