迷走探検家ふじまる左右衛門日記

迷走探検家ふじまる左右衛門日記

ブログの説明を入力します。

錦糸町のふじまるです。

今日は、おだやかな天気ですね。

 

YouTube「ふじまるチャンネル」

7曲目「マイウェイ」

あがりました。ご覧ください。

8曲目は、「シルクロード」を予定してます。

お楽しみに。

 

ふじまるの「なつかしの曲」

今日は、「田舎のバス」

詞と曲は、あの「三木鶏郎」さん

すごい人が出てきたな。

この人のCMは、いずれ出しておきたい。

歌は、中村メイコさん

 

田舎のバスはおんぼろ車

タイヤはつぎだらけ 窓は閉まらない

それで曳く客さん 我慢をしているよ

それは私が美人だから

田舎のバスはおんぼろ車

デコボコ道を ガタゴト走る

 

このあと長いセリフも入って面白いのだが、省略

 

つぎはふじまる易

「北朝鮮はほんとに不参加か」

水火既済初爻

其の輪を曳く

ほんとに不参加だろう。

 

ふじまる匿名公開相談事例より

 

祖母が痴呆になり、介護の件で伯母とお金の話をしようとしたのですが、全ての通帳類を持っていかれており、なかなか見せてくれませんでした。(伯母は父の妹で、父は他界しています)内容証明郵便をおくり、開示を求めましたが、相手方からの反応が直接なかったので直接訪問し、なんとか約10年分の入出金の通帳を確認しました。その中で、特に過去3年において1年間に100万や70万を数回にわたり出金していることに気づきました。また、定期預金として出金もあり、その定期預金の行方や現在の有無もあいまいであることも分かりました。 祖母は私たちと同居し面倒をみており、まして、高齢なので1年で、100万近くなど使えるはずがありません。さらに、祖母はカードで出金できるような年ではないのですが、全てカードでの出金でした。 この事実をもとに伯母に返金要求はできるでしょうか?民事裁判も考えています。 内容証明郵便でこれまでの生活費の請求もしたのですが、残高が少ないから無理だとも言われましたし、時効が2年だと言われましたが、本当でしょうか?

 

回答

 

痴呆のレベルによっては、後見人選任申し立てをする必要がありますね。 後見人に横領の事実を特定してもらい、伯母に対して、返金請求をする ことになるでしょう。 意思能力があるなら、祖母が弁護士に委任することになりますね。

 

ふじまる

koutouji@gmail.com

09014241696

まで

 

 

錦糸町のふじまるです。

NHKのラジオ朗読、有吉佐和子「紀の川」になりましたね。

始まったばかりですが、おもしろそうですね。

読んだことはなく内容も知りませんが、ちょっと前の日本がよくわかる。

前回までの、谷崎さんが、つまらなかったからね。

 

さて、ふじまる「なつかしの歌」

今日は、40年前の染五郎、いまはなんて呼び名か、わからないが。

「野ばら咲く路」

作詞、作曲 染五郎

 

野ばら咲いてる山路を

二人で歩いてた

夏の太陽輝いて

二つの影うつしてた

今はない君の面影

求めひとり僕は行く

野ばら咲いてる山路を

ただひとり行く

以下略

 

つぎは、ふじまる易

将棋名人戦

齋藤8段V渡辺名人

 

齋藤8段 火風鼎6爻

渡辺名人 雷風恒5爻

 

齋藤さん勝つな。

 

つぎは、ふじまる匿名公開法律相談事例から

 

昨年の11月ごろから社員が異動で減ったため、異動した社員の業務が旦那メインに引き継がれました。元々そこにいるメンバーは中々仕事をスムーズにすることができなかったり、指示を無視したり、ミスや問題を引き起こすこともあったため、通常の業務以上に周りのフォローでの業務ですでに多くの仕事をかかえていました。そこにさらに業務がのったため、毎日ではないですが自宅に帰っても夜遅くまで仕事をしたり、徹夜で仕事をする日もありました。 年末までそんな調子で業務をこなしていたため、年始にメニエールで体調を崩しました。 そして、2月頃からさらに忙しくなり、限界以上の業務がきていました。上司にもその旨を伝えたところ、落ち着く4月ごろまではなんとか乗り切ってほしいとのことでした。 3月に入ってからは、ほぼ毎日早朝に起きて仕事したり、数時間寝たら起きて朝まで仕事する日ばかりでした。 勤怠をどのようにつけているのかは不明ですが、残業時間が80時間近くまでいくのではというところです。(夜中に仕事をした分は、勤怠修正で打刻をしています。家庭の事情で1時間〜2時間ほど残業をしたら、いちど家に帰ってから仕事をしているためです。) いつかまた体調を崩すのではと危惧していましたが、案の定再度メニエールで体調を崩しました。 3月に入る頃から耳鳴りがしていたため、早めの予防で薬を飲んでいました。そのことは直属の上司も知っています。 業務がいっぱいいっぱいすぎて、もう無理だということも度々伝えていたと聞いています。 今回のような場合、会社に対してこちら側はどのような対応が取れるでしょうか。 周りからも大丈夫かと常々心配されていたそうです。状況を知っていて、誰がみても体調を崩すのではとわかることを対応せず放置するどころか、さらに業務をふり、徹夜しても納期に間に合わないことが続いた時に、「業務が多いのか?それとも仕事が遅いのか?」と言われたと聞き、とても怒り心頭です。

 

回答

 

 

 

 

 

錦糸町のふじまるです。

天気悪いですね。

満開の桜がどの程度散ることやら。

いよいよ4月。

語学番組がリフレッシュするのがうれしいですね。

また、1年間の始まりだな。

 

ユウチュウブ

「ふじまるチャンネル」

もよろしく。

 

さて、ふじまるのなつかしの歌

今日は、、「あなたの心に」

中山千夏さん

懐かしいね。

現在は、童話作家として有名なようだ。

作曲は、都倉俊一さんのデビュー曲なのも面白いね。

 

あなたの心に 風があるなら

そして それが 春の風なら

私ひとりで ふかれてみたいな

ssいつまでも いつまでも

 

あなたの心に 空があるなら

そして それが 青い空なら

私ひとりで のぼってみたいな

どこまでも どこまでも

以下略

 

つぎは、ふじまる易

S子さん金運、40代半ばだが、バツ一子供あり、不足分は親の援助ある人

雷風恒3爻

お金回りは従前どおり

ふらふらするなと出てますね。

 

つぎは、公開匿名相談より

 

密漁となった過程を書きます。 ・大きなじょれんを使用して潮干狩りを開始(一昨年、同じ場所で大きなじょれんを使ってあさりを採っていた人がいたので、使っていいものと思い使用) ・上記漁具が違反(海岸に降りる場所に掲示板があり、そこにじょれんは禁止漁具との記載がありましたが、主人は掲示板は見なかったと) ・漁具と共に主人を撮影 ・採ったあさりと共に主人を撮影(あさりに関しては、2.5センチ以下のものが違反との事でしたが、採ったあさりは4個、全て2.5センチ以上です) ・主人の免許証を撮影 ・海上保安部の方が書いた書類を見せられ、これと全く同じように書いて下さいと、3枚の書類を書く ・こちらの都合でいいので、別日に本部に来てくれと言われたので、一週間後を指定して解放されました 以上が密漁となった過程です。 その後連絡があり、2日間来てもらうことになる。その際、妻の私も一緒に来てほしいと。 私は潮干狩りはしていないので、任意の聴取を受けるのかなと思っております。 漁業調整規則を調べたところ、道具の使用が違反のようで、科料に処すとありました。 主人は、掲示板を見なかった自分が悪いと、その場で謝罪をしていますが、海上保安部の方には、分かってやったんだろうと言うような言われ方で、大胆な犯行だと言われたそうです。 もちろん、密漁をしようと思って持って行ったわけではありませんし、それを裏付ける会話もドライブレコーダーに残っています。 この場合、どんな事をしても科料に処せられるのでしょうか? また、科料に処せられた場合、以降の流れはどのようになるのでしょうか。 潮干狩りをしたのは、住まいがある県と別の県です。 この場合、今後はどのような手続きを、どちらの県で行うのでしょうか?

 

回答

 

あさりではなく、道具の使用で送検されるのでしょう。 海上保安部を管轄する検察庁でしょう。 検察に呼ばれるでしょう。 不起訴か略式起訴でしょう。 1万円未満ですからね。 起訴後は、簡易裁判所から、略式命令が郵送されるでしょう。 科料納付書が同封されてますね。 払って終りです。

 

ふじまる

koutouji@gmail.com

09014241696