女性は男性に比べて見た目、美醜が重視されていませんか?

今回はルッキズム(外見至上主義、見た目差別)の学習会を企画しました。

 

8年前にブルボンヌさんを招いて

「ブルボンヌオネエさんが教えます LGBTってどんな人?」

と言うLGBT学習会を開きました。

 

今回はエスムラルダさんを招いて

「ルッキズムを考える~ブスを生き抜く~」

と言うお題で講演をしていただきます。

 

8年前、群馬県ではLGBTについてまだまだ馴染みがなく、

少しビビりながらもブルボンヌさんの学習会を企画しました。

今回も「ルッキズム」と言う新しい人権課題について、

タイトルに「ブス」と言うパワーワードを入れたことにより、

更にビビりながらもエスムラルダさんの学習会を企画しました。

 

今日は親せきのおじさんにこのチラシを見せたら

「なんだ こらぁ?(なんだこれは?)」とストレートに反応してくれましたw

ルッキズムとは…

外見のみを重視して人を判断したり容貌や容姿を理由に差別的な扱いをすること

 

みなさんと一緒に人権意識をアップデートしたいと思っています。

是非ご参加ください。

なるべく事前申し込みをよろしくお願いいたします。

 

日時:7月27日(土) 13時半開場、14時開始

場所:伊勢崎市文化会館2階大会議室

参加費無料

 

申込は以下から

 

 

 

講師のエスムラルダさんはとても多才な方で、話も面白く優しい方です。

エスムラルダさんのプロフィールは

ドラァグクイーン、ライター、脚本家、歌手。
一橋大学社会学部卒。
1994年よりドラァグクイーンとして各種イベント、メディア、

舞台公演等に出演し、大学や自治体等での講演活動も行っている。
2002年、東京都の「ヘブンアーティスト」(大道芸人公認制度)ライセンスを取得。
2018年には作詞家・及川眠子、作曲家・中崎英也の全面プロデュースによる
ドラァグクイーン・ディーヴァ・ユニット「八方不美人」の

メンバーとしてCDデビュー。
また2012年、「テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞」に本名で応募し、優秀賞受賞。
以後、ドラマ・映画・舞台の脚本や、東宝ミュージカル『プリシラ』(宮本亜門演出)の翻訳を手掛ける。
ライターとしても活動しており、本名名義で『ロジカルメモ』(アスコム)、
エスムラルダ名義で『同性パートナーシップ証明、はじまりました。』(

ポット出版。KIRA氏との共著)等の書籍を刊行している。