完治を目指すも... | はなのブログ リウマチ自然療法記録

はなのブログ リウマチ自然療法記録

断捨離期に突入。日々の憂いを埋めつつ気ままに綴ります。
と思ってたところ突然の膠原病発病。はてさて。。。

2019年関節リウマチ発症以来

4年が過ぎてしまった。 

 月日の過ぎるのが早いこと早いこと。


現在の体調は普通に生活出来るほどの回復

毎日のウォーキング6000歩位。

以前の早さで歩けている。


今週月曜日は通院日でした。

血液検査の結果は一進一退だけど

メトトレキサート5錠が1錠減って

ホッとしました。


                        4月 5月 7月 8月 10月

CPR(上限値0.14) 0.14  0.26  0.07  0.17  0.09


丸レッド肝臓の気になる数値 (4~10月)

AST(上限値30)  55  31  38  29  32

ALT(上限値23)  78  36  41  30  35

 

4月の肝臓数値の高さに驚いたが

その後下がって一安心 

蜂蜜療法のおかげかなぁ。

血糖値も基準内で上がらなくなった。


肝臓の数値が高かったので

メガビタミンがきついかもと思い

マルチビタミンに変え不足分を補っている


ダイヤオレンジ現在の栄養療法は(1日分)

プロテイン 20g×2 

マルチビタミン 2錠

蜂蜜(大1.5)+シナモン(小0.5)

MCTオイル  大1.5


ダイヤグリーンマルチビタミンで不足と思われるので追加

ナイアシンアミド500 2~3錠

マグネシウム 2~3錠(3錠で400mg)

ビタミンC1000 3錠

亜鉛(30mg) 1~2錠 

他は以前からのグルテンフリー食

白砂糖を摂らない

添加物に気を付ける 



ダイヤグリーンMCTオイルについて
身体の中のカビを取るというので摂り始めてます。特に常在菌であるガンジダ菌が増えると体内のあちこちで悪さをするらしくMCTオイルには増殖を抑制する働きがあるようです。
他にも色々な効能があるようです。
カビが有るかどうかは舌が白いのでも解るようです。
私は舌が白くてずっと年齢によるものかと思っていましたがガンジダ菌によるものかもしれませんねぇ。
試しにMCTオイルをプロテインに混ぜて飲んでいます。

完治を目指してこれからも良さそうなことはどんどんやっていこうと思います。スター


最近の体調変化

 

Ameba健康部