孫の大好きな黒豆作り | はなのブログ リウマチ自然療法記録

はなのブログ リウマチ自然療法記録

断捨離期に突入。日々の憂いを埋めつつ気ままに綴ります。
と思ってたところ突然の膠原病発病。はてさて。。。

リウマチによい食べ物のなかのひとつの黒豆

以前は失敗していて作る気にならなかったのだがリウマチに良いというのを知りネットで検索

レシピ通りに作ってみたらふっくら艶々のお豆さんが作れるようになりましたよ。

それ以来度々作っています。


昨日から水に浸水させて準備です。

今朝から煮始め。

酸化鉄がないので鉄鍋でもいいとのことなので鉄製のすき焼き鍋で煮てます。😁

 

砂糖(ラカントS)を溶かした普通の鍋で甘さをつけていきます。
10分煮て冷ますを繰り返し5,6回して明日には出来上がりです。


これは11月に作ったものです。音譜

孫に 黒豆作るよ と言うと喜びます。😁✨