こんばんは



富士子ベーコンのふじこちゃんです




先日の湖畔デーは

イチゴ祭りでもありました


自然栽培で育てられた

真っ赤なイチゴたち


初めて食べた時は

ホントにこのおいしさにビックリしてね



もう

美味しくて

美味しくて


何度も叫んでしまった



ヘタをとったところを

舌にのせるようにして食べると美味しいんだって

さらに甘いよん



イチゴをつくるかおるさん


イチゴがすごい

土がすごい

天気がすごい

地球がすごい



って

言う



私はアシストしただけ



って




そうだよね


育てるって

そういう事


手を出すのを最小限にして

見守って

見守って

待って

待って

信じるって事を考えさせられる



でも

なかなかできる事じゃない



ひでりの続く中を

雨が続く中を

病気が流行る時期を

虫を見つけた時にも

信じ続けるって

すごい事


家庭菜園じゃないからね笑





昔たくさんの農家さんの畑を回って

いろんな土を舐めて

いろんなお話を聞かせて頂く中で

どんな製法かよりも

どんな心でいるかだなぁって感じたの


幸せな気持ちで作物をつくれる人って

意外と少ない





大好きなかおるさんとつきあいながら

幸せの連鎖をしているんだなって事がよくよく伝わってくる



だから好き




今回はお料理にイチゴを使わせて頂いてね


アボカドとイチゴ混ぜてるよん





アボカドとイチゴを混ぜて

山椒油を垂らしている

富士子ベーコンとクミンピーナッツもトッピング


これは

かなり人気だった!!


想像できないと思うけど

想像した通りだと思う笑


京都のなかひがしさん↓↓↓の山椒油

草喰なかひがし│京都市左京区の完全予約制日本料理店「草喰なかひがし」は京都市左京区の完全予約制日本料理店です。店主自らが野山に分け入り、収穫した四季折々の食材で織りなす日本料理を提供しております。食材を食べつくす、草喰なかひがしならではの料理を是非ご堪能ください。リンクwww.soujiki-nakahigashi.co.jp

最後にほんのりピリっとくるの



美味しかった〜




そして

イチゴ寿司


このお寿司の酢飯は

手づくりのマスタードでつくっているの



みなまるのさとみちゃんが

大切に大切につくってくれた

粒マスタードじっくり発酵させて旨味が増し増し


『感動する粒マスタード』「みんな、まぁるく」を理念とするみなまる株式会社です。水俣市内で●町のお菓子屋 「モンブランフジヤ」と●自分ゴトでつながる、シェアスペース・コミュニティ 「み…リンクameblo.jp


たっぷりのマスタードと

ワインビネガーと少量の塩と砂糖



を混ぜています



その上に

ことり農園のレタスをのせて

https://instagram.com/kotori_machiko?igshid=p357imad8a82



薄くスライスしたイチゴをのせて

さらに

マスタードをのせています



この薄くスライスは中1の女の子


これでいいかなぁ

っていいながら

黙々と切ってくれた〜





そして

そして


イチゴのアイス!!



我らがみなまる代表の笹原さんがつくってくれました


イチゴを活かすアイスをつくろうとしても

難しく


甘味や香りを足してしかできないから

これまで

イチゴアイスを作れなかった



それでも

かおるさんのイチゴを使ってみて

ただ

イチゴを活かすだけで

イチゴの味がするアイスができた




って

おっしゃっていてね



かおる愛が強すぎて

↓↓↓原材料にもかおるさんの苺って書いてあるよ!笑



かおるさんも


あーホントだ〜って


一緒に食べる



今回のイベントでは


みんなに

1粒ずつのイチゴと


この

アイスが1本ずつ配られてね

(主催の湖畔矢野ゆみ夫婦どんだけ太っ腹なん?)





いろんなところで

苺アイス祭りが起きてた




みんな

一口目にめっちゃびっくりする



美味しすぎてね

この甘さが

この香りが

この味が


イチゴってわかるの





あー


これ

イチゴのアイスだ!!



って

みんな言ってた



世の中にたくさんのイチゴアイスがある中で



これが

イチゴアイスだって

気づいた瞬間




もう

ヘレンケラーが

ウォーターって叫んだ感じよ!!




食べ終わる頃には

うんうん

イチゴってこうだよね

って気がしてきて



私たちのイチゴの基準がかおるになる


あー幸せなこっちゃ


いろんな事が
あるべき姿に

いろんな事が
勝手に良くなっていくのよね


さらに
美味しかった
イチゴバター

かおるさんのイチゴでつくった
めっちゃ美味しいイチゴバター


パンに塗ると
イチゴバターサンド食べてるみたい


にしてもさ


世の中にはこれを科学的に香料を作るわけだけど

本家本元には負けるね


いや
かおるさんの苺を食べてから出直してきてほしいね〜


高校生の時はイチゴポッキーが好きだったけど



あー
残念だけど

あれ
イチゴ風だゎ



あっ
知ってるか!!


でも
イチゴ風でも
年中いつでも食べられる幸せもあるしね





うんうん
効率わるく
短い期間でさ


今年もたった1度しか
たった一口しか食べられなくても



私はこの苺が食べられる事が幸せ


苺を真似たものより
たった一度のいちご祭りが幸せ


もし
一度食べてみたかったら
急いでね
↓↓↓あなたの家でもイチゴ祭り

旬を逃さない生き方



って



とっても幸せ




いつも

同じものは手に入らないし



毎年すら確かではない




それでも

季節は巡り

太陽の恩恵を受ける中で




私はなんか旬に出会えるって事は奇跡だと思う



旬を大切にしようとすると



いろんなタイミングが合うって思う




食べものの旬は



人生のタイミング




シンクロニシティを人生に起こしたかったら

旬を取り入れるといいと思う




じゃあ

旬っていつなの?




今でしょ〜



今ピンとくるものを取り入れる

それが旬を生きるって事




お買い物に行っても

ここに書いた旬には出会えないかもしれない


それでもいいの

あなたのピン!!を信じてみて

きっと

それが今のあなたに必要で幸せをもたらすものになるから




富士子ベーコンは年中旬をつくってくれる

あなたのピンの手助けに富士子ベーコンという選択もあるよ

富士子ベーコン購入サイト富士子ベーコンの購入はこちらからどうぞ。リンクshop.fujikobacon.com