りふれがーでん藤川友子です。

 

先日のCrea(クレア)グランドオープンの記事を見られた方から、『 施術メニューはないの?』 とお問い合わせ頂きましたリボン

 

はい、私の告知不足(笑)!

 

 

『薬局運営の予防医療のお店』 ということでご注目頂いておりますが、施術メニューも豊富です照れラブラブ

 

 

 

こんなのとかラブ (オイルコースのロミロミ)

 

ロミロミ

 


こんなのとかラブラブ (フットリフレクソロジー)

 

フットリフレクソロジー

 

 

 

こんなのとか~~ラブラブラブキラキラ (アロマフェイシャル)


フェイシャルメニュー
 

他にも 眼精疲労のアイケアや 整体 など、いろいろあります音譜

 

 

 

詳細はこちらをご覧ください音譜

Crea(クレア)ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

施術スタッフたちはそれぞれに、メディカルアロマ、サードメディスン、ハーブなど関連のスキルを持っていたり、施術経験者もいたりしますが、私は採用の時点から関わらせて頂いていて、このメンバーが勢揃いしてからは、かなりの時間を取って施術研修を組んできました。

 

 

元々施術のメニューが幅広くある りふれがーでん なので、オープン時から全メニューを展開するのは大変なのでは?という意見もある中、今までと同じメニューにすることでお客様の安心感・満足感につながるならばアップとチャレンジしていくことになりました。

 

 

いつもうちのスクールに来て頂く生徒さん達も、全くの初心者から開業を目指す方がほとんどなので、授業はいつも 『基本のキ』 からスタートするのですが、今回も基本からみっちり しごいて 仕込んで参りました(笑)爆  笑

 

 

例えば、セラピストの気持ちの在り方

背中側から!顔が見えなくても!しかも洋服の上からでも!セラピストの気持ちがいかように伝わるのか、なんてこともやってみたりします。

この状態でこれだけ伝わるのだから、素肌に触れて顔が向かい合っていたら、もっと伝わるよね、ってお話ひらめき電球

 

 

 

 

こちらは反射区を基にした 『リフレクソロジー』 の実技の様子。

足の施術は意外と難しいんです。

 

 

 

 

今回は特別にビデオ学習も盛り込みました。

 

 

私のデモンストレーションでの解説を撮影し、何度も見返しては、重要ポイントを確認したり、落とし込んだりしてくれました。

 

 

 

 

 

 

オイオイ、こらこら(笑)

 

 

 

こちらはアロマフェイシャルコース

ターバンの巻き方ひとつにだってコツがある。

 

 

コットンやスポンジの使い方だってそう。

 

 

 

クレイパックは、りふれがーでんでは冷たいまま使ってましたが、この時季やっぱり寒いよね。

しかもクライアント様の層からいくと、サードメディスン的にも冷えてる方が多いと予測される。

 

ならば温めて使うのはどうだ?というスタッフからの提案で、さっそく導入ビックリマーク

こういう、スタッフからのより良い意見が出るのも、また嬉し照れ

 

 

 

 

 

スタッフからすると、

りふれがーでんの場所で施術するってぇことは、りふれがーでんと比べられるよな・・・と、かなりのプレッシャーだったようなんですが、私はよく施術のことを料理に例えてお話します。

 

 

年数が違うのだから、経験値は当然違う。

しかし、新米主婦さんと主婦歴の長いベテランさんを比べた時、必ずしも経験値が多い人の方が美味しい料理を作れるとは限らない。

 

 

『 経験値 』 も大切なファクターのひとつではあるけれど、他にもあるのではないか。

 

例えば、生まれ持ってのセンスだったり、なぜうまくできないのかの理論だったり、キメるためのテクニックだったり、練習量だったり、想いだったり、探求心だったり。

たくさんのことが複合的に絡み合うことによって、経験値にも勝る料理(施術)を作ることが可能だと思う。

 

 

そして、それを教えていくのが私のミッションであるから、

『お金を頂いてプロとしてやる以上、マズイお料理ではいけない。』 という厳しい言葉も言う。

 

 

これは、万人に対して厳しくするのではなくて、それぞれの目標がどこにあるのかで決まります。

あなたが目指しているお料理(施術)は、

五つ星レストランの料理?

ファストフードで提供するもの?

それとも家庭の主婦として、家族の健康を担いながら笑顔あふれる食卓でふるまうためのもの?

 

 

そう。 どれも正解なのです照れ

ただ、目指すゴールとやってることのギャップがあるとうまく行かない。

 

 

 

スタッフのみんな、時には悔しくて涙を浮かべながら、愚痴や弱音の一切も言わず、本当に頑張りましたおねがいクローバー

厳しいばかりではなく、施術によって得られるセラピストとしての喜びを、この先いっぱいいっぱい感じてほしいなニコニコドキドキ

 

セラピストというお仕事に(他のお仕事も同じだけれど)、ゴールはない。

いつまでも学び続ける姿勢が必要。

 

だからこそ大変。

 

だからこそやりがいがある。

 

 

 

 

 

・・・って、途中から熱くなりすぎて、藤川節が炸裂してしまった滝汗滝汗滝汗

すみませんー叫び叫び叫び

 

 

何はともあれ、皆さまにご体感頂けましたら幸いです照れクローバー

 

 

 

 

【OPEN記念のご来店プレゼント】プレゼント

 

サードメディスン・チェック(嗅覚反応から読み解く心と体)で体質をグラフ化し、

『 今のあなたに必要な精油を用いたアロマスプレークローバー 』 を差し上げております。

 

今月末(12月28日)まで!お急ぎください~ラブ

 

 

 

 

スタッフ一同、ご予約お待ちしておりますラブハート

 

 

 

 

 

 

 

鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1578-4

(イオン日吉津から1分)

リラクゼーション×予防医療の 『Crea(クレア)』

TEL:0859-27-7800

営業時間:10:00~19:00(完全予約制)

※ご予約は、お電話またはWeb予約にてお待ちしております。

Crea(クレア)ホームページ