昔から、
「カマキリがいつもより高い場所に産卵すると、その冬は大雪」
「カメムシが大発生した年の冬は大雪」
と、言われている。

昨夏はカメムシをよく見た。
ベランダでカメムシがいることに気が付かずに踏んづけてしまった
こともあった(臭かった!!!)

また、秋にはなぜか私の自転車のカゴにカマキリの卵が
生みつけられていた。
他にも産卵しようとしていたカマキリがいた。
いつも自転車置き場に置いてあるので
他にも自転車はいっぱいあるのに、なんで私のだけ?
と、その時は思ったが、よくよく考えてみたら、
私の自転車には、ほかのと違っていつもカバーをかけてある。
もしかしたら、カバーの中に産卵すれば
雪や寒風から守られると思ったのかもしれない。

結果、ご存知の通り、この冬は寒くて雪が多い。
カマキリの予知、恐るべし!
昔から言われていることってバカにできない。
「科学的根拠ガー!!」などと叫ぶのは野暮というものだろう。