昨日、いきなり噴火した白根山。
その近くにある草津国際スキー場に、昔、何回か行ったことがある。
その時は、「天狗山ゲレンデ」という、今回、噴火や被害のあった
場所からは少し離れたところで滑っていて、ゴンドラには乗らなかった。

スキーの後に冷えた体を温泉で温めるのが最高なんだけど、
これができるところって、火山があるところなのよね。
今まで何回もスキーに行ったけど、噴火のことなど
考えたこともなかった。
ゲレンデにいる時や、リフト、ゴンドラに乗っているときに
噴火にあったら、逃げ場がない。
さすがに今はスキーに行く事もなくなったけど、
もし行く機会があったら、噴火の備えもしないと
いけないのかなぁ・・・(´・ω・`)