新年度早々、一日中雨…。

ということで昨年度の卒園生のみなさんから贈られたおままごとセットが早速役に立ちました。

素敵な贈り物、本当にありがとうございました。

 

個人的に趣味のサッカー観戦ができなくなってすごく寂しいのですが毎日何となく沈鬱な気分なのは暗いニュースが多いからだけでなく気楽に外出できないからだけでなく趣味や好きなことができないってことが大きい気がします。

 

スポーツや映画、音楽。

ドライブにツーリング、外食に居酒屋。

そんな不要不急なものが人の心を内側から支えてくれてる気がするのです。

 

一日も早く心も体ものびのびとできる世の中になりますように!

 

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

 

フジキ保育室

前回の遠足ではカッパ公園に行ってきたひまわりクラス。

冷たい水に飛び込みカッパのように遊んで来たようです。

公園にはヤマモモの実がたくさん、それはそれはたくさん成っていて

 

持ち帰って鍋で煮てジャムを作って、おやつのバゲットに塗って食べました。

ひまわりクラスになると本当に遊びが広がります。

 

うちのむすこ君も2年後にはカッパになっていることでしょう。楽しみ!

保育室の周りの道路は裸足で歩けないほど熱くなっているし、身長1メートルに満たない子どもたちがその照り返しを一番受けるので体感温度は大人より数度高くなるとのこと。

 

とてもじゃないけど歩いてお散歩に行けない状況が続いています。

 

そんな中、遠足は水のある公園を中心に行っています。

ザリガニつり

明治神宮、和田堀、駒場野公園などは林の中に入るとびっくりするほど涼しくて、土や木々の大切さをあらためて思い知ります。

 

子どもたちは分け隔てがありませんから、大好きなオタマジャクシやザリガニのように水がないと生きられない、水があると生き生きすることを実感しながら同じ地球上の生き物として「生命」に気付いていくのでしょうか。

 

そんなことを思いながら嬉々として走り回る水辺の生き物たちと過ごしています。

昨年の卒園生のみなさんから寄贈していただいた2輪トロッコとあかちゃん人形。

 

トロッコはすでに子どもたちが毎日押したり乗ったりして目一杯使わせていただいています。

 

そして本日、ようやく届きました、あかちゃん人形

 

自由学園ではすでに生産が終了していて、中にオルゴールが入って帽子をかぶったオルゴール眠り人形しかないのですが今回特別に受注生産で作っていただいたのです。

 

フジキには他にも動物のぬいぐるみや人形もあるのですが、子どもたちはあかちゃん人形が一番好きなのです。(本当は眠り人形というのですが、通称あかちゃん人形)

 

1・2歳の子たちは0歳児クラスのあかちゃんを保育士が抱っこしたりミルクをあげたりしている姿をよく見ていてあかちゃん人形でそっくり再現して遊びます。

 

そうして小さい者への自然な愛情や優しさを育んでくれる大切なおもちゃ。

 

29年度卒園生のみなさん、ありがとうございました。

ひなたぼっこに掲載したレシピ集の2回目です。

 

■シンプル白がゆ(五分がゆ)

(材料)2人分(1人分76kcal

米…1/4カップ(50ml)

水…21/2カップ(500ml)

(作り方)

米は洗って水けをきる。なべに入れて水を加え、30分以上おく。中火にかけ、沸騰したら弱火にし、ふたをずらしてのせ、30分煮る。

 

■ひき肉団子と白菜のスープ

(材料)2人分(1人分120kcal

鶏ひき肉…100g

白菜…200g

a-塩・こしょう…各少量

  水…大さじ1

  小麦粉…小さじ1

  ねぎ(みじん切り)…5cm

  しょうが(みじん切り)…1/4かけ

b-水…4カップ

  しょうゆ…小さじ1

  みりん…小さじ1/2

  塩…小さじ1/4

しょうが(薄切り)…3/4かけ

(作り方)

①白菜は軸と葉に切り分け、軸は78cm長さの1cm幅に、葉は2cm幅に切る。

②ボールに鶏ひき肉を入れて粘りが出るまで練り、aを上から順に加えて混ぜる。

③なべにbを煮立てる。②を一口大に丸めて加え、弱火で5分煮る。白菜としょうがの薄切りを加えて56分煮る。

 

■栄養ぎっしりボルシチ風スープ

(材料)2人分(1人分214kcal

牛こま切れ肉…100g

にんじん…1/2(60g)

キャベツ…100g

じゃが芋…小1(100g)

玉ねぎ(薄切り)…1/4(60g)

a-水…4カップ

  固形ブイヨン…1/2

ロリエ…1

カットトマト缶…100g

塩・こしょう…各少量

(作り方)

①牛肉は大きいものは34cm幅に切る。にんじんは5mm角の棒状に、キャベツは1cm幅の短冊切りにする。じゃが芋は1cm角の拍子木切りにして水にさらし、水けをきる。

②なべにaを入れて火にかけ、煮立ったら牛肉とロリエを加え、再び煮立ったらアクを除く。玉ねぎ、にんじん、トマトを加えてふたをし、弱火で15分煮る。

③キャベツとじゃが芋を加え、じゃが芋がやわらかくなったら、塩とこしょうで味をととのえる。

 

■常備野菜のポタージュ(にんじん)

(材料)2人分(1人分155kcal

にんじん(皮をむく)…1(120g)

玉ねぎ(みじん切り)…40g

バター…10g

小麦粉…大さじ1

水…11/2カップ

固形ブイヨン…1/2

牛乳…1カップ

塩・こしょう…各少量

(作り方)

①にんじんは耐熱皿に入れ、水大さじ1(分量外)をふってラップをかける。電子レンジ(600W)で竹串がすっと通るまで約3分加熱し、フォークであらくつぶす。

②なべにバターをとかし、玉ねぎを弱火で透き通るまでいためたら、小麦粉を加えてさっといためる。

③水とブイヨン、①を加えて中火にかける。煮立ったら弱火にし、ふたをして15分煮る。ミキサーで攪拌するかざるで濾してなめらかにし、なべに戻す。牛乳を加えて弱火で温め、塩、こしょうで味をととのえる。