10年もお客さまから支持されるにはそれなりの理由があります(^^) | ファッションプラザふじや健ちゃんのクスッと息抜きブログ

ファッションプラザふじや健ちゃんのクスッと息抜きブログ

長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・健ちゃんのブログです!

千曲市戸倉の戸上中の前で婦人服を中心に寝具や学生服などを扱っているゴルフ好きのファッションプラザふじや社長の小林です

先日お店の一角で行なった
靴の試着会ですが
楽しめたーーーーーー
それには理由があります


この試着会はH19年から行っています
10周年です!

ちなみにふじやでは、多少の靴は取り扱っていますが今回の様に特別な売り場はありません

だから年に一度だけの特別な試着会です

今回はリピーターの方が7割
新規の方が3割と言う結果が出ましたが
ほとんどがリピーターさんです

これにはそれなりの理由があります

履きやすさと言うのが一番の理由ですが、
これは仔牛の皮を使って軽さを出したり、足の形に合わせてクッションを入れたり幅を広げたり、履きやすやを追求して作っているからです
そしてアフターフォローも、磨き、かかと修理、インソール交換、ソール交換などなどボロボロになった靴が職人さんの手で新しく蘇ります。皆さんも身に覚えがあるでしょ。履きやすい靴は毎日履いちゃいますよね。

このような理由からこの試着会は履きやすい靴を探している方、同じ靴を長く履きたい方などに支持されて10年も続いているんです

がーーー

実はもうひとつ大きな理由があるんです

向かって右側の方ーーーー
{75DDF807-6292-4F51-80B3-BE34C84AD2A0}


座る回数が多いのでストレッチジーンズを履いています(要らぬ情報ですね)
{C8E6EE37-1B24-4863-8322-10C83285E942}


これは日曜日の夕方片ずけ終わった時の写真です
真ん中がこの靴クラックの若井社長さんです
セイコ店長も何足お世話になったか知れません
{3847ABE8-7F3E-420F-941E-4A182F5D6735}

10年も続いている最後の理由が
若井社長の人柄かな
売り込まないんです(^^)
サイズ聞いて履いてもらうだけ
ただこれだけです
履いてすぐにお客さまは
あっここ痛いとか、痛くないとか、ゆるいとか、
直感でおっしゃいます
そこで即座に対応して、足に合った靴を出してくれます。もしくは足に靴を合わるようにしてくれます。悩みもじっくり聞いてもくれます。靴屋さんと言うよりもまるでお医者さんです。

若井社長はお忙しいので毎回は来れないのですが
来た時は決まって飲みに出かけます。仕事の話、家族の話など本音で話せる親友ような存在です。
今回は3年ぶりに再会しましたが、ふじやの変わりようにびっくりしてたって後からセイコ店長に聞きました。入り口のブラックボード、手書きのDM、チラシなどなど、毎日いる私は気づきませんが店内の雰囲気もいい感じだなんて言ってもらいました。それと飲みすぎて何をしゃべったのか忘れちゃいましたが、帰る時「今回来てよかかった。沢山真似る所がありました」と言ってお帰りになりました

いつも楽しく売らせてもらうだけでこちらは満足なのにね〜なんだかとってもあたたかい気分になりました。また次に会う日までお互いにもう一段も二段も成長していたいですね

最後に
チューーーーーーーーーーてーーー(≧∇≦)
{7D01848C-D129-4D9A-889F-BAE6C29B3170}

来年は2人の間隔がもっと縮まりますように(^^)

ツイッターも見てくださいね