9月になりましたねー‼️

毎月1日、
「朔日参り」をされている方も多いことと思います💕

朔日参り(ついたちまいり)とは、
毎月1日に
定期的にお参りに行くこと‼️

ご利益が倍増すると言われています✨

1日にお参りすることは、
旧暦から言うと、
「新月のお参り」ということ。

新月に、気持ちもあらたに、
神さまにご挨拶をする‼️

自然のサイクルで暮らしてきた日本人🌸

この風習が新暦になっても、
継承されているのですね‼️

このように、
リセットポイントを
定期的に作ることは、
はかりしれない開運効果があります‼️

日本の開運の考え方の基本にあるのは、
✨「死と再生」✨


暮らしの中で、
「死と再生」を、
意識的に取り入れていく‼️

1日には、神さまにご挨拶✨

目標をお伝えして、
その実現に努力する‼️

1ヶ月後、
振り返りをして、
感謝の気持ちをお伝えする‼️

そして、気持ちもあらたに、
また、神さまに自分の目標を、
お伝えする‼️

この「死と再生のサイクル」
が大切です💕

気が枯れることを
『穢れ(けがれ)と言います‼️


神仏にお参りすることで、
1か月間溜まった穢れを払い、

リフレッシュしたオーラで
自分を再生させてくださいね💕


さて、本日9月1日は、
朔日参りには良い日取りですねー‼️


一粒万倍日に
神吉日、母倉日、大明日と、
お参りの吉日がそろい踏み‼️

しかも丁未の日という、

火のエネルギー(丁)が、
土のエネルギー(未)を助ける良き日です💕

大吉日ですね‼️

お勤めでお参りできない方も多いかと思いますが…

神社やお寺では、
コロナで「遥拝」という、
遠くから気持ちだけ参拝することをおすすめしています‼️


今日は、お参りできる方は、
朔日まいりを✨

ご無理な方は、

気持ちの中で、
神仏に感謝の気持ちをお届けする「遥拝」をぜひ‼️

あなたの今日が、
輝ける良き日でありますように💕