血液型O型は新型コロナウィルスに感染しにくく、悪化しにくいとのニュースが流れてきて驚きました。

事実かどうかは別にして、

「血液型占い」って、
A型 O型 B型 AB型

人間を4種類で分けるのですから、
あまりに大雑把で当たらないよー
と思いますよね。


でもわたしは、血液型は、
占いではなく、
気質としての傾向性が、
たしかにあると思っています。

それも遺伝子レベルであるのですから、
何か違いがあって当然だと思っています。

だから、

A型は几帳面
O型はおおらか
B型はマイペース
AB型は個性的

などの気質の違いがあるはず。

最新刊
「ちび魔女ねこぴと48人の女神」(小学館)は、

12星座✖️血液型=48パターンの占いを書いたもの。

星座は占いですが、血液型は気質です。

この2つを掛け合わせることで、
より細かなタイプわけができました。


子供向けの本ですが、
かなり本格的な内容ですので、
よろしかったら読んでくださいね。