パワースポット 大阪・

堀越神社💫


一生に一度のお願いを叶えてくれる『ひと夢祈願』で有名な堀越神社。


{2C5B0BD2-BE2E-4816-9632-44D0814AA325}


短冊に、一生に一度のお願いを書いて、それを三角に折りたたみ、

ご祈祷をしていただき、お守り袋に入れてくださいます♡


お守り袋は、

ウロコの開運和柄。


蛇のウロコを図案化した、

三角の幾何学模様です🐍


三角形の中に、打ち出の小槌や、巻物など、

宝尽くし」と呼ばれる和柄にある開運アイテムが描かれています。


{402EAA60-EC71-439D-A819-0D249198FD8B}


最後に、

神主さまが、


「二礼二拍手一ゆう」


とおっしゃったので、



「『ゆう』とは、なんですか?」


とお伺いしたら、

浅い礼のことだそうです。


こちらの神社は、

小さいながら、

見どころがたくさん‼️


★1番のお勧めは、ご神木🌲


入ってすぐ、

鎮宅霊符の社の、

後ろにあります💫


{23A71464-9DEF-4513-9AC9-8EBCF3BFB088}



鎮宅霊符は、

お守りやお符の元祖‼️


家に貼る鎮宅霊符をいただけるところは、あまりありません。


堀越神社では、節分と七夕にいただけるそうですよ‼️


白龍・黒龍の蛇をお祀りした社

{D832D61F-5AA4-4A5C-B651-96563F2A2457}

{A5357247-5B5D-4625-B2BF-FBC13C12BF79}



熊野第一王子宮

熊野詣での出発点。


神使いは、ヤタガラス🦅


{BA619FBE-FFB0-4096-8929-D1E78EADC6C9}



茶臼山稲荷神社‼️


大阪夏の陣で、徳川家康が、

このお稲荷さまの白狐に危機を救われ、深く信心したと言われています。


{54A1E7C1-90A3-44DF-8031-FB4FBA687558}



その奥に、狛犬があります。


見落としがちなので、気をつけて!この狛犬のミニチュアのお守りも売ってますよ‼️


{2110C904-56C1-46BE-9A00-5BC4D467068F}



さて私が驚いたのが、ご祭神が、崇峻天皇。


そして、配祀の一柱に、蜂子皇子がいらっしゃることです。


蜂子皇子は、

東北出羽三山の開祖‼️


そのお姿が描かれたものは、長く秘されており、


私はご開帳のときに、

羽黒山に登りました‼️


蜂子皇子は、父である崇峻天王が暗殺された後、


安住の地を求めて、

大和から東北に。


出羽地方の文化・産業を発展させたのです‼️


神仏分離のとき、

廃仏を恐れ、

深く隠されたままだった、

蜂子皇子のお姿。


東北大震災の復興のためにと、平成26年にただ一度だけ、ご開帳されました。


『この先、ご開帳されるかどうかはわかりません


巫女さんがおっしゃっていたのを思い出します。


蜂子皇子は東北というイメージがあったので、

なぜここに?



…と思ったのですが、

もともとは、大和にいらっしゃったのでしたね💕


長い歴史に思いをはせる、

堀越神社♡


あなたも一生に一度は、

ぜひ訪れてみてください‼️


{EE644DAC-38F6-4266-92F8-FDDD71E033A4}