わたしがナレーションをさせていただいた番組。


NBS月曜スペシャル「どうだい 元気にしとるかい 」~村民とともに、医師池田忠さん~』が、

日本民間放送連盟賞・優秀賞を受賞しました!


HP には、ナレーション・寺瀬今日子と、名前も掲載していただいています。


この番組は、人口1,800人の長野県泰阜村の診療所に、鹿児島から単身赴任してきた医師、池田忠さんの、「在宅医療」「地域医療」への情熱と、村民とのふれあいを、2年間に渡って追った、ドキュメンタリー作品です。


老いと死・・わたしの年齢になっても、リアルには考えたくないような気持ちがあります。


でも、誰にでも、それはめぐってくるもの。


その時に、どんな環境で、どんな人たちがそばにいてほしいか、はたしてそれが叶うのか、そして、どんな心で、その時を受け入れるのか・・・。


そんな数々の「問い」が頭の中に浮かびます。


医師、池田忠さんが、美しく紅葉するもみじを見て、こんな言葉をつぶやいていました。


「このもみじを、良くしようと思って、いくら肥料を入れたって、赤さが一年間続くことないよね。


どんなに立派な肥料をあげたって、これはこれで、赤くなって、そして葉を落とすんさね。


薬と同じ。どんなに薬あげたって、枯れるときは枯れる、葉は落ちるよね。


・・・でもきれいだね」



赤く色づいて、自分の人生を精一杯輝かせ、できるなら「きれいだね」と誰かに喜んでいただき、そして・・・


枯れるときは枯れる。


そんな心で、人生を送りたいものですね。



占い師 富士川碧砂オフィシャルブログ「Fortune Voice」Powered by Ameba-未設定


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします。

占いブログがたくさん!にほんブログ村

[タロット、西洋占星術、オーラ鑑定]東京・中野の占い師 富士川碧砂