パワースポット余呉湖 | 占い師 富士川碧砂オフィシャルブログ「神さまを100%味方にする!『開運』ブログ」Powered by Ameba

占い師 富士川碧砂オフィシャルブログ「神さまを100%味方にする!『開運』ブログ」Powered by Ameba

占い師 富士川碧砂オフィシャルブログ「神さまを100%味方にする!『開運』ブログ」Powered by Ameba


テーマ:
東京・中野の占い師「富士川碧砂の占いの小部屋」-110101_1444~020001.jpg

滋賀県の琵琶湖、湖北にやってきました。

あけましておめでとうございます。どんなお正月をお過ごしですか?

私は、京都から琵琶湖にやってきました。竹生島が目的ですが、松村潔先生の著書でも、パワースポットとして紹介されている、余呉湖に足を延ばしてみました。

余呉湖は羽衣伝説発祥の地と言われているんですよ。「天女が羽衣をかけた」との言われがある柳の木も、雪をかぶって、ご覧の通り。

その後「観音の里」として有名なこの地で、観音巡りをしました。

観音様が、なぜ、湖北に集まっているか、理由はわからないそうです。

各集落で、それぞれ、自分たちの観音様を、大切に祀っています。戦火や、天災の時には「観音様だけは!」と、川底に沈めたり、土の中に埋めて隠したりして、長い年月、村人たちが必死にお守りしてきたそうです。

その素晴らしさは、井上靖さんや、白洲正子さんの著書で有名になりました。

まだ素朴さの残るお寺ばかりなので、ほとんどの観音様を、手が届く距離で拝見できるんですよ。

あるお寺では「観音様と一緒に、写真撮っていきなさい」と言われ、生まれて初めて、観音様と手をつないで、パチリ!

このあたりは、今年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の舞台になるそうです。

戦国時代を動かした浅井三姉妹のドラマから、下克上と言える現代を生きぬく、女の生き方を学んでいきたいですね!

▼人気の占いブログが探せる!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


東京・中野の占い師 富士川碧砂

ミサさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース