登戸駅

神奈川県川崎市多摩区にある駅です。

南武線と小田急線が立体交差する駅で、多くの乗り換え客で賑わいます。

小田急線的には神奈川県東端にある駅で、次の駅からは東京都となります。

 

乗り入れ路線

・南武線

・小田急電鉄小田原線

 

生田緑地口。2006年に橋上化されました。

地上駅時代は小田急線との乗り換えにかなり時間がかかっていたようですが、橋上化により乗り換え時間が短縮化されました。

駅入り口。駅ナカ商業施設も充実しています。

改札口。多くの自動改札機が設置されています。

ホームは2面3線。少しカーブしています。

小田急の登戸駅。ペデストリアンデッキからそのまま出入り口に直結しています。

半地下駅のように見えますが、実際には高架駅です。

中央改札口。自動改札機がL字に配置されています。

ホームは2面4線。特急以外の全ての種別が停車します。

1番線は訪問当時まだ未供用でした。

向ケ丘遊園までの複々線が完了した際に、緩行線の下りホームとして2018年供用を開始しました。

 

訪問日:2013/08/03