ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

 

2020年12月24日、大阪福島の鶏匠 膳に行きました。

初来店です。

 

新福島駅から南へ徒歩2~3分くらいです。

曽根崎通の浄正橋西交差点路地を入ってすぐです。

 

タワーマンション1Fのテナントで完全に建物と同化しています。

スタイリッシュな黒に重厚感のある木製の扉が入口です。

わかりやすい目印は無いので一見お店に見えません。

 

店内は温かみのあるウッドとコンクリートでシックモダンです。

焼台のある厨房L字カウンター席とテーブル席があります。

テーブル席はワーキングスペースと共有されてオシャレです。

 

メニューです。

比内地鶏のショートコース3800円(60分)一本でやってます。

内容は店主お任せなのをアイコンで表現されてます。

 

コース外で追加する場合は単品で注文します(60分)。

最長でトータル120分制となります。

 

ドリンクはビール、日本酒、ワインと各種揃っています。

 

こちらはまたまたあの焼鳥市松から独立開業されました。

12月27日がグランドオープンの新店舗です。

 

11月にオープンしたやきとり松里に続き兄弟弟子にあたります。

 

 

コンセプトはそちらと同様のスタイルになっています。

 

本日はオープン前に一足早くお邪魔しました。

比内地鶏のショートコースをいただきます。

 

 

まずは生ビールでのどを潤します(≧▽≦)

お任せで次々と順番に料理が出てきます。

 

 

スカモルツァチーズとトリュフのあんかけ


チーズの串焼きをトリュフの香るあんに浸してます。

もっちりミルキーで和風あんと合わさってまろやかです。

 

抱き身ワサビ

むね肉ですがふっくら張りがあってパサついてません。

ワサビが鼻に抜けていい風味です。


セセリ


脂が乗っていてぶりんとした弾力です。

ぐみぐみした歯触りで噛めば噛むほど味が出ます。
 

お口直しの大根(お替り自由)

薄切りの大根にオリーブ油、醤油、レモンでシンプルな味付け。

脂で重くなったら丁度いい箸休めです。

 

お替り自由なのがうれしいですね(*´∇`*)いくらでも入ります


鶏モモ肉の酒蒸し

モモ肉を細かくカットして柔らかな酒蒸しにした和え物です。

ネギ、生姜におろしポン酢と黒七味のピリ辛がアクセントに。

 

鶏白湯スープそうめん

酒蒸しで取れた濃厚な旨味を活かした鶏白湯スープです。

太目の半田そうめんがつるんとして喉越し最高。

 

ズリ

歯切れがよくサクサクと小気味いい食感です。

塩のみであっさりといただきます。


手羽先

珍しく串刺しになってて焼き目がパリパリ艶々です。

すだちを絞ってスッキリ爽やかな味わいに。

下仁田ネギの焼き浸し

ネギの太くて白い部分を焼いてとろっとろに甘いです。

ネギ味噌の風味が芳しくてよく合ってます。


肝パテ

バゲットにねっとりコク深いレバーペーストをたっぷりと。

アマゾンカカオの苦味とバルサミコの酸味が粋です。

 

 

お替りはレモンリキュールのソーダ割りと梅酒のソーダ割り。

合間に入る一品がいい感じのおつまみでお酒も進みます。

 

ネギマ

比内地鶏の歯応えが一番よくわかり旨味も抜群です。

焦げ目の付いたネギともいいバランスです。


つくね

粗挽きの肉がぎゅっとして口の中でほろりと解れます。

肉汁を閉じ込めて食べ応えがあり山椒が効いてます。

〆の比内地鶏のスープカレー

ぷちぷちの古代米がさらっとしたスープカレーをよく吸います。

鶏の出汁と玉ねぎの甘味が溶け合ってほんのりスパイシー。

 


ここからは追加メニューとなります。

 

鶏生ハム


塩気が強くむっちりしっとりしてます。

ワサビと鬼おろしでさっぱりとします。


背肝


滑らかな舌触りで甘くとろりとした味わい。

ネギポン酢と一緒にサンチュに巻いていただきます。

ぼんじり

お尻の部分でさんかくとも呼ばれる希少部位です。

脂がじゅわじゅわ溢れ出してジューシーです。

 

モモつけね

所謂ソリレスと呼ばれるこちらも希少部位です。

筋肉が発達していて独特の食感があります。


皮付きセセリ

皮をカリカリに焼いて香ばしいです。

お酢の酸味が効いています。

 


最後にほうじ茶でほっこり(*´ー`*)

口の中の脂をさらっと流してくれます。

 

 

追加も頼んでいい感じにお腹が満たされます。

ショートコースと言われてるように単体では腹八分です。

 

コースで食べてないものを好みで選ぶとより楽しめます。

 

 

こちらは年末の12月27日よりオープンします。

焼鳥市松から飛び出した若きムーブメントが熱いですね(≧▽≦)

 

今後の展開にも目が離せません!要注目です。

 

 

今回紹介した店はこちら

 

鶏匠 膳(zen)

大阪市福島区福島3-12-20 ツインコート福島1F

06-6345-6555

 

営業時間

平日 17:00~22:30L.O.

土日祝 16:00~22:30L.O.

 

定休日 水曜日

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村
 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!