年度末の忙しさ | 熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本の甲佐町という片田舎にある小さな谷田病院ですが、キラッと輝く病院を目ざします!
国内外の医療業界でinnovativeなことを楽しくやりたい人声かけてください☆
楽しいことめちゃできます!

忙しい って字は 心を亡くす と書くんだよ

と言われたことがあります

忙しいは言い訳にしかならない と常々思っています

それでもあえて この3月は忙しかったなぁ。。。

 

いろいろあるけど

ひとつは4月からたくさんの方々に入職していただきます

その採用に向けた対応、というのが結構あります

 

もちろん事務部で手伝ってもらっているのですが

それでも結構な手数になります

 

看護師が4名、調理師が6名、薬剤師が2名

医師が1名、マネジメント職が2名、リハセラピストが4名

介護職が3名 これで全部かな??

 

ちなみに、4月からはリクルーティング担当を配置して

これらの業務移管を図ります

きっと片手間でやっている私よりも心を込めた対応を

していただけるようになると思います 感謝。

 

 

あとは、理事会があり、これもドタバタで準備しました

今年度の決算は良くなりそうです

まだ予測値なので外れる?と恥ずかしいので

また締めたらご報告します

念願の期末賞与も出せました!!今年の目標ひとつ達成!

 

 

イレギュラーだったのが、甲佐町の入札です

総合事業の短期集中予防サービス(通称?C型)の募集があり

これが超タイトスケジュールで入札がありました

 

入札される側は経験ありますが、入札するのは初めての体験で

事前の事業者登録から、入札に必要な書類準備

なにより、事業に手を挙げるかを検討するのが超短期間で実質

2,3日しかありませんでした

 

結果、谷田病院で受託できたので、頑張ります!

 

 

あとは、各種補助金の対応です

感染対策や医療者の負担軽減の補助金を交付していただけるのですが

その完了手続きが、、、勝手が分かっておらず

事務のメンバーにも多大な負担をかけて進めております

反省です。一段落したらPDCAできるように反省会をせねば

 

 

もちろん、定期の執筆はありますし、その他にも

2つの単発原稿と、2つのマネジメント職の原稿依頼がありました

マネジメント職の原稿はメンバーに書いてもらってそれをチェックすることにしました

が、それもそれで結構時間がかかるんだなぁ、とやってみて実感

私もそうしたフォローを受けながら、今があります

改めてこれまで支援してくださった方々に感謝

 

とまぁ、こんな感じでドタバタした3月も今日で終わりです

一区切りして、新年度も頑張らないと!

 

 

 

{DBADB91C-71A0-4A73-AFFB-65F0B32257AB}

20年ぶりに病室の改修もしました
その完成調査なんかも対応にアタフタ…

 

 

現在、谷田病院で募集中の職種

 

・医師(内科常勤医、新患外来非常勤医)

・看護師(1名)

・介護職(1名)
 

http://www.yatsuda-kai.jp/officials/recruit.php


お気軽にお問い合わせください
fujii@yatsuda-kai.jp