「 ポルシェ 992  Carrera T 

            アライメント調整 」です

 

オーナーさん (旦那様)は 

 

またまた 常連さんで 以前に

 

 

「 トラヴィック 」を 何度か

 

セッティングさせて頂きましたが

 

今回は 「 増車 」で 御入庫です

 

そう 「 タイプ 992 」の 

 

「 Carrera T 」ですね

 

なんとおっ!!! この

 

「 Carrera T 」は ・・・・

 

「 奥様の車 」だ そうです !!!

 

おふたりで 御入庫頂きましたが

 

 

奥様には 初めてお会いしますね

 

なんか

 

「 物静かで 知的な 美人さん 」です

 

「 992 」が お似合いだなあ ・・・

 

あれ ?????

 

これ 「 6MT 」モデルだよなあ ?

 

?????

 

奥様が 「 6MT 」を 御選び に ?

 

御聞きすると

 

「 あ、私 あまり車には

          詳しくないのですが

              AT車 乗れないんです 」

 

さらり と ・・・・

 

わ ~ 「 カッケー ! 」

 

「 美人が MTの992 乗ってる 」

 

と 絵になるでしょうねえ (喜)

 

ところで

 

自分も 勉強不足で 「 T 」って 

 

何だろう ・・・?

 

ナロー時代は 「 T 」は 確か

 

「 ツーリング 」の意味だったと

 

思うのですが ・・・

 

調べてみると ・・

 

今でも 「 T 」は ツーリングですね

 

けど 「 ツーリング 」なら

 

「 PDK 」の方が イメージ的に

 

「 合う 」ような 

 

気がするんですけどねえ (笑)

 

内容を見ると

 

「 クラッシックスポーツ 」の方が

 

ネーミングが 合うような ・・

 

この 「 MT 」ですけど

 

以前の911では 「 7MT 」で

 

ミッションは PDKのまま 

 

リンク機構にて 

 

「 MT化 」していたと 

 

記憶してますが

 

この 「 T 」は 「 6MT 」です

 

「 6MT 」ということは

 

おそらく

 

「 普通のマニュアルミッション 」

 

を 搭載していると 思われます

(調べましたが未確認です)

 

この 従来からある 

 

「 普通のMT 」は 

 

今では 採用している

 

「 スーパースポーツメーカー 」

 

は 珍しいです

 

なぜなら 今のATミッションは 

 

「 人間では絶対に勝てない 」

 

から ・・・

 

今の PDK や 多段ATモデル

 

変速は 文字通り 「 瞬時 」です

 

もう 2000年代の半ばごろには

 

人間を 追い越していましたね

 

なので メーカーの 社内会議にて

 

「 MT には 

         人間が操る 

                楽しさが在ります 」

 

なんて主張しても

 

「 楽しさ ? 」

 

「 そんな いい加減な

                表現では無く

       きちんと

              数値化して示せ ! 」

 

なんて 一番 言いそうな

 

固いイメージの ドイツの

 

「 PORSCHE 」が 

 

こういう「 普通のMTモデル 」を

 

残しているのは 

 

「 判ってるなあ ! 」ですわ

 

こういうのは

 

「 官能にこだわる イタリア人 」が 

 

一番やりそうですけど

 

もう 「 フェラーリ 」にも

 

「 ランボルギーニ 」にも

 

「 MTが 消えて久しい 」です

 

そう ・・・・

 

機械の方が 

       人間より

            上手くなったから ・・

 

けど ・・・

 

「 ギアチェンジ 」の ような

 

楽しいこと !

     機械任せにして

                 良いのですかね? 

 

また 「 踏み間違いによる暴走 」

 

なんぞ 「 MT化 」すれば

 

「 1発解決 」ですわ (笑)

 

ある程度 手足を駆使しないと

 

動かせないので

 

それが出来なくなれば

 

「 免許返納 」と すれば

 

「 踏み間違いによる暴走 」

 

は 消滅ですわねえ ・・ 

 

ということで ・・・

 

受け入れでの試運転 

 

納車されたばかりの 「 新車 」

 

ということもあり

 

フィーリングは 良好 (喜)

 

特に変な感じは在りませんね

 

では 数字 出してみましょうね

 

 

ポルシェは 上げやすいです

 

 

下周りを 見てみると ・・・

 

 

さすが 「 新車 」当然ながら

 

「 綺麗 」です (喜) 


 

リアには 「 4WS ユニット 」が

 

もう 「 普通のカレラ系 」にも

 

付き始めましたね ・・・

 

 

下準備済ませて 

 

 

測定 !!!

 

ありゃ ! 数字は ・・・

 

めちゃくちゃ綺麗 !

 

「 新車 」ということを考慮しても

 

めちゃ良いですね 

 

良い個体ですわ(喜)

 

 

オーナーさん は 

 

「 峠や サーキットは

         まったく考えていない 」

 

そうなので

 

「 タイヤに優しい セッティング 」

 

で 仕上げておきます

 

 

終了して 試運転 ・・・

 

ちょこちょこ修正入れたら

 

オーナーさんと交代 ・・・

 

「 あ、必要ないです

      フジイさんがOKなら

                   それで良いです 」

 

と ・・・・

 

信頼して頂いて 

                 有難う御座います

 

「 美人の奥様は 992 にて

      颯爽と帰ってゆかれました 」

 

昔、自分が この業界に入る前

 

40年くらい前の 

 

自分が20歳くらいの時

 

デビューしたばかりの

 

「 ポルシェ 928 」から 

 

サングラス掛けた 派手な女性が

 

降りてきて ・・・

 

「 カッケー 映画みたいだ !!! 」

 

と 感動したのを 思い出しました ・・

 

「 ポルシェ 」

 

女性 似合いますねえ (大喜)

 

にほんブログ村 車ブログへ