上海料理と紹興酒でチャイニーズニューイヤー! | プラントベース9割で体質改善&健康に!

上海に10年在住していたEちゃんのおうちにお呼ばれして、

旧正月の大晦日を一緒にお祝いしてきました!

家の中には迎春のおめでたい飾りがたくさん。

とにかくテーマはお金と健康爆  笑

中国人、台湾人と今働いてますが、とても分かりやすい人たちですよね。

一緒に働き始めると、慣れてきたのか好きになりました。

中国にも紅白があるそうで、これを見ながらしばし団らん。

金の器の中にはお菓子が入ってるらしく、昔のお金?財布なのだそうで、財産の象徴だそうな。

だから水餃子も食べるんだって。形が似てるから。

お酒は、久保田と10年物の紹興酒を持参しました。

通のEちゃんによると、そのまま飲むより温めたほうがいいんだと。

なぜならば脂っこい料理と混ざりやすくなるから、また味がまろやかになるからと。

確かにそのまま飲んだよりも温めたほうが飲みやすく、食事との相性もよかったです。

Lionで買ってきたこちらの10年物紹興酒。

とてもいい質のモノのようです。よかった。。。ほかに選択肢がなかったのでドキドキだったのです。

ケータリングの料理を待ってる間に、この紹興酒に合わせて餃子から。

クパティーノの餃子専門店の作りたてニラ餃子!

すごーい!こんな風になってるのですねー!

黒酢と辛いピーナッツ入りペーストと一緒に、もりもりと。

にらは少なめで意外とあっさりしてます。

黒酢がまたいい感じで、紹興酒と生産地がいっしょだからかよく合うんです。

せっかくなので、8年物の紹興酒も飲み比べ!

実は料理は5時半にデリバリー予定だったのが、In progressのまままったく進まず、で電話しても出ないので、7時半ごろ仕事帰りだったご主人に直接お店までいって持って帰ってきてもらいました(爆)、

きっと大晦日で大忙しで人でも足りず、配達どころじゃなかったんでしょう。

キャパシティ以上に注文受けるのが中国風だなーと友達と苦笑い。

そのまま待ってたら正月になっちゃってたよ!

 

こちらのメニューは大晦日特別らしく、彼女がお気に入りのShanghai No1というクパティーノのお店のモノ。

ダンジネスクラブはパン粉らしきものがかかっていてガーリックたっぷり

エビはもちろん頭付き

こちらのお魚はYu(余)の意味だそうで、絶対食べてっ!と言われました。

(でもどれも全部意味があって結局全部食べましたけどね(苦笑))

しかもひっくり返したらダメなんだって。知らなかった~

こちらのとんこつスープには、中国の湯葉が!

日本のほど繊細ではありませんが、美味しかったです。

すべてにいろんな願いや思いがこもっているのでとにかくまんべんなく美味しく頂きました。

紹興酒二本あっという間にあいたので、久保田登場!

食後は黒米などいろいろ混ざった甘さ控えめのデザート?

これもとにかく縁起いいから!!!と念を押されたのでいただきました。

残っていた紹興酒といい相性。

 

おなか一杯だったのですが、最後にお菓子も登場。

コスコでかえるこちらのボバミルクティー味のパイナップルケーキは、バターっぽさがあまりなく、あっさりとしたお菓子。こちらを、彼女が入れてくれたたっぷりの菊花とごちベリーのお茶と一緒にいただきました。

 

5時間ほどのんでしゃべって楽しかった!

ありがとうEちゃんとご主人とベイビー!

 

こんなお土産もいただきました。ありがとうラブラブ

 

中国は今まで出張でしか行ったことないので、かなり未知の世界です。

Eちゃんのおかげでいろいろ学べそう。

今後もよろしくお願いします~!