祝アラフィフ その4- 赤ワイン入りすきやきとソノマのピノのペアリング | プラントベース9割で体質改善&健康に!

大きなサンドイッチを昼間に食べたのに、夜はおうちデートで晩御飯を作ることになってましたあせる

 

誕生日Weekなので、ちょっと豪勢にすきやきディナーラブラブ

というのも、飲み頃のSonomaのPinot Noirがあって、ペアリングしてみたいレシピを発見したからなのです。

大事に寝かせておいたLittoraiのThe Haven 2009

7年前に、東京から遊びにきてくれたワイン好きのMさんがOpen houseに連れて行ってくださったときに購入していたもの。懐かしいな~。

 

果実味はずいぶん落ち着いて、マッシュルームのような枯れた香り。

すき焼きにあいそう~。

 

このワインを使って、赤ワイン入りすき焼きをつくってみました!

しょうゆと赤ワインを同量、4倍の水を沸騰させたら、しいたけ、たまねぎの火を通し、砂糖を加えて火をとおします。その後、豆腐、ねぎ、白滝に火を通して、仕上げに牛肉を入れたら出来上がり!

 

七味を少しかけていただきますニコニコ

 

ワインとの相性もばっちりで、久々にいただくすきやきに大満足ラブ

日本食大好きな彼もたいそう喜んで、たくさん食べてくれましたニコニコ

 

ご馳走様でした~ドキドキ