つつむのラッピングパーツとして誕生した
タテ糸ボンボン

たくさんの方に
かわいー かわいーめっちゃこれ可愛い〜〜と
それはそれは可愛がっていただき

ギフトパッケージバージョンができました♡




お盆が明けていきなり涼しくなった時点で
ふじこは秋カラーに手を出しました!

このウキウキ先取り感たら
半端ないっ

つつむやっててよかったぁーーー✨




秋カラー そして冬カラーへ

これからのタテ糸ボンボンにも
どうぞご期待ください^_^





居酒屋ふじこ
今年も無事開催となりました!

歩いて飲みに行ける場所が近所に欲しい
過疎地に暮らす母たちの
切なる願いを叶えるべく
7年?くらい前?から始まった
酒ケースひっくり返したテーブルと
ビールケースひっくり返した椅子に集う
ママたち持ち寄りメニュー親子の会^ ^




招集は前々日
集合は好きな時間
メニューの打ち合わせ無し
参加人数不明のまま鍋ごと届く
大盛り料理の数々などなど

ザ、テキトー!!!笑

子供たちも来たり来なかったりやし
そもそもはインドア派長男の同級生母たちやけど
学年性別毎回バラバラやし
毎回集まる顔ぶれも変更ありまくりの
自由な集い^ ^




18歳でここを巣立った子供たちも
今年は20歳でアルコールOKに。

当日朝に帰省してきて
翌日朝、焼肉屋のバイト入ってるからと
下宿先に帰って行く元野球少年。

息子の姿が見られる数時間
居酒屋ふじこで過ごす母の想いを
7人の母が黙ってシェアする


短大組は就職内定の報告も兼ね
得意の鶏料理持参で参加。

帰ってくるの?帰らないの?
帰って来なくてええねん
帰りたなったら帰って来たらええねん

7人の母たちの両方の気持ちを
一気に投げられる娘に
ほんまはそばにいてほしいけど
好きなことをして生きてほしい母の想いもまた
黙ってシェアする




男やねんから免許も取るし運転もするわ
そやけどやっぱ心配で
ついつい口うるさく

気をつけてるねんで!!

1日何回言うねん同じセリフ
分かってるねんけど
不安になって言ってしまう
そやけどたまに
弟を駅まで代わりに迎えに行ってくれたら助かるわ、な

矛盾しまくりふじこの矛盾も
みんなが大きく頷きながらシェアしてくれる

で、最後は毎回これで締めくくられる





大きなったよなぁぁ







過疎地の暗い夜道を
鍋を積んだ自転車で
食べ切れなかったおかずをぶら下げて歩く
母たちの姿

今年もありがとう
みんながいたから
子育てが何倍も何十倍も楽しかった

また元気で来年会おう。