{80BAB852-734D-46FE-813F-6AEB240E553B}


子供の頃になりたかった職業は何ですか?

ふじこは
おはよう朝日です!の
エレクトーンのお姉さん

ただ今7時25分、行ってらっしゃい!

て笑顔で演奏しながら言うお姉さんに
なりかったわりには
あんまり練習しなかったし
15歳でお稽古も辞めてしまった


{CDD810EA-46A7-429D-B8E2-A2E251E5CDD4}


短大を卒業して
就職活動で内定をもらっていた
金融業界の中から
証券会社を選んだ理由は

一部上場企業で南京町が近いから。

24歳で結婚することになり
酒屋さんを手伝うようになったのは

酒屋に来て2人子供を産み終えたから。


{F2D88933-CB71-42BB-92A6-B09A7B63963E}



播州織の存在は知らなかった
西脇に住んでしばらく知らずに過ごした

可愛い❤️って思ったけど
まさか
これを仕事にするとは思ってもみなかったし
ラッピングをやり始めてからも
仕事に出来る自信なんてなかった
結構長いことそうやった



{220945A1-F119-4C13-988C-617E36D06ED9}



つつむ、と名付けてからだって
これが仕事と言えるのか?
何のジャンルの職業やねん?て
分からずにやり続けてきた

先に同じ仕事をしている人がいなかったし
憧れの職業ランキングにランクインしてないし
酒屋さんでお酒を布で包んでいます、しか
説明しようがなかった


{27FAC87A-76E0-463E-B03B-1E3860A751E5}



それでも
つつむをやめようと思ったりはしなかった
だって
やればやるほど好きになったし
播州織に触れるたびに惚れ直したし
ラッピングしたら何より
お客さんが笑顔になってくれたから

もっとしたい!
もっと播州織を知りたい!

その想いは強くなる一方やった



{EB25F60E-4D42-445C-968A-4426986C6764}



なりたい職業ランキングにない仕事は
ふじこが作り出した職業なんじゃね?

そう思えるようになったのは最近。


整理収納アドバイザーというジャンルにありながら
それにとどまらないで
自分の持てるキャリアの全てを
仕事に活かしたいけど何になるのかな?て
べっぴんさんが本気のトボけた顔で言う

あなたのお仕事の名称が確立したら
ぜひ教えて欲しいって
職安から言われてる彼女に出会って

あ、なんか
昔の私っぽい、て

思った




{C02A9444-0873-4A3A-B154-55FF7BC54C77}



きっと彼女もふじこも
なりたい職業ランキングのどこにも
なりたい職業がなくて

歩いてきた道や
出逢って来た人たちや
経験してきた自分自身、個性を
職業にしようとしてきたんやと思う

だから誰にも
こうやるねんで、て
教えてもらえなかったし
自分で自分の視点を信じるしかなかった


はあー?それ何の職業ですか〜?て

笑われたってかまへん!
だってこれが私のパーソナリティで仕事なんやもーん!!て
勇気出してやり続けてきたから


似た環境とか
なりたい職業ランキングになさげな仕事の人の
勇気を呼び起こしたり
勝手に励ましたりとか
してんちゃうの??て



{B8BAD157-FB7E-45E2-BD50-A20C95C92794}



最近調子にのっている  笑




ふじこの仕事は
なりたい職業ランキング外やし
この先
同じことする人がいてもいなくても

挑戦してるふじこのことが
ふじこは大好きやから




それでええかなー 






明日は整理収納アドバイザーサエコさんの
カウンセリングの日なのだ!
つつむの作業効率が上がるって想像したら
今晩から眠れそうにないのだー!


上がっちゃうよ〜✨
作業効率〜〜〜